Chromebookでパラメータが不正ですのエラーの意味と対処方法を調査!

 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 このサイトでは、子どもにも伝えたいニュースや超個人的に気になったニュースについて独特な目線で(?)取り上げています。 また、子どもにどうやって伝えたらいいのか、そのニュースからなにか気づきを与えられないかなどの考えも紹介してます。 独特な目線もあるかもしれませんが、ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。

この記事では『パラメータが不正です』のエラーについて書いています。

いつも使っているサイトやアプリを開こうとしたときにこうしたエラーが出てしまうことがあるようです。

個人的に気になったので調査していると他の方にもいろいろなパターンでこのエラーが出ているようでした。

そこで、今回は『パラメータ』のエラーについて意味と対処方法についてとりあげてみたいと思います。

※この記事ではいろいろな『パラメータ』のエラーについて調べた記録を書いています。エラーはアプリやサイトによって表現や意味が異なる場合があります。

それではまいりましょう。

 




 

パラメータが不正ですのエラー

個人的に『パラメータが不正です』というエラー表示について調べていると以下のような質問がYAHOO!知恵袋にありました。

質問:

至急!!!!!
学校のクロームブックでGoogleとかクラスルームとか開こうとしたら「パラメータが不正です」とか出てきて何も出来ないんですけどどうすればいいですか?
助けてください!

回答:

我が家もです。兄弟揃ってその状態なので、サーバー側の問題だとおもいます

引用元:YAHOO!知恵袋

何かを開こうとすると『パラメータが不正です』というエラーになるということで、このパラメータが不正ですのエラーの意味について調べてみることにしました。

パラメータが不正ですの意味と対処方法を調査




このパラメータが不正ですのエラーについて調べてみることにしました。

おそらく表現方法は違いますが『パラメータ』のエラーについて調べれば原因や対処方法がわかるかもしれないと思い、いろいろな『パラメータ』のエラーについて調べてみました。

質問:
メールのURLをクリックすると、以下のようなメッセージが表示されます。

「アクセスエラー エラーコード:3

アクセスパラメータが不正です。URLをお確かめのうえ再度アクセスしてください。」

回答:
・URLの改行等により、途中でリンク切れになっている可能性があります。

・URLの一部文字が欠落している、または余分な文字が付加されている可能性があります。

URLの最初から最後までをコピーし、ブラウザにペーストしてください。

スペースが入らないようにご注意ください。

引用元:モリサワ

こちらはフォントで有名な『モリサワ』のページにあった質問です。

『パラメータ』でもアクセスパラメータという表現ですが、URLに原因がある可能性が高いことが推測されます。

次に絵を描く人によくつかわれているクリップスタジオのサイトにて以下のような質問を見つけました。

質問:

パラメータが不正ですと言われます
パソコンがフリーズしてしまい強制終了をし
再起動した後にコミスタを起動させたら
「ファイル形式が異なります!」
という警告が出てファイルが開けなくなりました。

開けなくなったファイルもありますが、
開けるファイルは作業をしようとすると
「パラメータが不足しています!」
と警告が出て作業が何もできない状態です。

勝手ではありますが期日が迫ってますので
なるべく早くお返事いただけたら嬉しいです。

回答:

お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

パソコンの強制終了をした際に、正常にデータが保存できていなかった
可能性があります。

こちらのサイトの手順をご確認いただき、レイヤー情報を読み込み直す
ことで、改善するかご確認ください。

レイヤー情報を読み込み直しても改善しない場合は、こちらにてデータの
状態および復旧が出来るか確認しますので、作品フォルダをZIPにて
圧縮していただき、以下のギガファイル便にて送付をお願いします。

なお、以下の点につきましてもご連絡ください。

(後略)

引用元:創作応援サイトCLIP STUDIO

他にもHDDについての『パラメータ』のエラーについても調べてみると『アクセス中の接触不良』や『データの破損』などが原因である場合があるそうです。

最後に

最初に紹介したYAHOO!知恵袋にてあった『パラメータが不正です』という表示がされてクラスルームなどが開けないといった質問を例にとりあげて今回の『パラメータ』のエラーについて調査してきました。

もし使えていたサイトやアプリが開けなくなった場合は、もしかしたら『データの破損』が原因である可能性が高いのかなと思いました。

あくまで個人的な感想ですが調べている、『パラメータが不正です』という表示は出ていませんでしたがいつも使っていたサイトやアプリが急にアクセスできなかったときにCookieや検索履歴を整理すると直ることがあったのでそれに似ているなと思いました。(あくまで感覚のお話なので意味は全然違うと思いますが)

 

自分が原因かサイトやアプリの運営側のエラーかはわかりませんが、何らかの原因でうまく保存できていなかったりするこういったことが起こりうるのかもしれません。

対処方法としては

  • (自分のパソコンやスマホが原因の場合)Cookieや検索履歴を整理してみたりする
  • (相手が原因なら)復旧を待つか、問い合わせをしてみる
  • URLなどの改行へんになってないかなどをチェックする

といった方法があるのかなと感じました。

今回は個人的な興味で『パラメータが不正です』のエラーについて調査してみました。

せっかく調べたのでその備忘録として書いていますが専門的な意味や原因はそれぞれ違うと思いますのでご注意ください。

それでは。






この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 このサイトでは、子どもにも伝えたいニュースや超個人的に気になったニュースについて独特な目線で(?)取り上げています。 また、子どもにどうやって伝えたらいいのか、そのニュースからなにか気づきを与えられないかなどの考えも紹介してます。 独特な目線もあるかもしれませんが、ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 世の中ニュース速報 , 2024 All Rights Reserved.