モンストかぐや様コラボで炎上の理由とは?双六仕様とストライカーの感想まとめ

この記事ではモンストの『かぐや様は告らせたい』コラボが炎上していると言われている件について書いています。

人気ゲームであるモンストがなぜ炎上していると言われているのか気になったので調査してみました。

それでは、まいりましょう。




モンストかぐや様コラボで炎上の理由とは?双六の仕様?

現在モンストは『かぐや様は告らせたい』とコラボしており、かぐや様は告らせたいファンからも喜ばれています。

ガチャで排出されているキャラも将来使えそうな性能をしていたり、原作再現が垣間見えることから多くのストライカーがガチャを引いています。

今回の炎上と言われているのは、ガチャキャラではなく、『千花のボードゲーム』という双六イベントのようです。

なぜ炎上していると言われているのか、わかりやすく回答してくださっている方がYAHOO!知恵袋にて回答してくださっていたので紹介させていただきます。

※説明部分を抜粋しています。

質問:

モンストのかぐや様コラボが凄く炎上してるそうですが、何故ですか??

回答:

双六方式で毎日15マス、1週間で20回サイコロふればで豪華な報酬が貰えます。そのサイコロをふるためには自分では1日1回しかクエストができません。
ただサイコロの出目の期待値は3.5なので4人で相互マルチしても期待値14で15に足りません。これは全ユーザーの半分近くは達成無理ということになります。(実際にはソロで消化する人やゲストで5回以上入る人もいるのでもっと達成できない人は増えます。)
そうなると当然ですがマルチの競争率は高くなり、今はゲスト参加できない状態になってます。それに加えて民度の問題で煽りや迷惑行為をする輩が現れ悲惨な状態になってます。

回答2:

ボードゲーム(すごろく)というサイコロを振ってマスを進みゴールを目指すイベントがあり、サイコロを振るためにはコラボクエストをクリアする必要があります
しかし、1日1回できないのに朝4時になるとスタート地点までリセットされます

なので、ボードゲームでゴールするためにはマルチプレイのゲストとして何度も参加させてもらわないといけません(※マルチのゲストは何度も挑戦可能)
そうなると同じように参加したい人も多いから参加するのが困難な上に、わざわざ「乞食おつwww」「絶対行きませんww」といった名前に変えて荒らし行為をする人が多発しています

長くなりましたが、これが炎上の理由です

引用元:YAHOO!知恵袋

このように、『双六』の仕様でマルチが大混雑したり、ソロプレイヤーが大変苦労している点に加え、ストライカーが4人集まってマルチを回してもほぼクリアできないという状態になっていることが炎上と言われている理由のようです。

ストライカーの感想まとめ




 

実は原作再現?

 


実は第57話『かぐや様は結婚したい』の話で藤原千花がボードゲームを作ってきてみんなでやる話があります。

そこで石上が『皆さん気をつけでくださいこれ相当クソゲーですよ』と言っています。

会長も『気づくの遅いぞ』と同意していることから、藤原千花が作ったボードゲームは相当クソゲーだったようです。

運営もクソゲーの再現を狙った演出なのかもしれませんね。

もしそうだとしたら、ニュースやゲーム内で『藤原書紀が作ったということは・・・』的なものでもいいので少しでもクソゲーですよ的な匂わせがあればここまで炎上しなかったかもしれないな〜と思いました。

まあ、コラボしてくれるだけでもありがたいんですが、ゴール報酬が戦型の書だったというのもストライカーにとっては少し酷かなとも思いました。

追記

運営さんが動きましたね。

1日5回できるようになりました。

 

柔軟な対応はすごいですね!

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました