パソナの月給制変更メールの対応方法や減収や不利益にならない対処方法を調査

この記事では『パソナの月給制変更メール』について書いています。

ここ数日かなり話題になってきているのがパソナから『月給制への変更』を知らされるメールですね。

メールを受け取った方からは

「減収になるのでは?」

「不利益な変更」

との声もあがっているので、このメールに対する対応方法や対処方法について調査してみました。

もちろん契約内容など個別で違うものもありますので、あくまで参考ということにはなってしまいますが、少しでも他の人の情報があれば役立つのではないかと思いこちらでも取り上げることにしました。

それではまいりましょう。




パソナの月給制変更メールの感想

 

パソナの月給制変更メールの対応方法や減収や不利益にならない対処方法を調査




一方的にならないように面談を希望する方も多いようです。


またパソナに直接問い合わせたという人もいます。

 

私も年収が減額になってました。

何も相談なしにいきなり来月から月給制になります、年収下げます、って、それもメールでくるなんて、つぶれそうな会社みたいでびっくりしました。

実際の勤務予定日数で新しい年収を時給に計算してみると減額になるのに、欠勤の場合が現在の高い時給で計算されているので、パソナは算数も出来ないのかと大変不安になりました。

担当さんに電話しましたら、やはり何人もの派遣社員から苦情が出ているようで、個々に計算し直しますと言って謝ってました。

算数が出来ない会社みたいなので、再計算もよく確認しようと思います。

担当さんに、この大変な時期に派遣社員の給料を下げなければならないほどパソナは経営難なのか聞いたら「そんなことありません、大丈夫です」って言ってましたけど、行動が伴っていないので信用できないです。

引用元:YAHOO!知恵袋

 

月給になって時給の時の年収を下回らないように上げてもらって契約したら良いと思います。少し得するように交渉したらいいと思います。

時給の時も交渉はされてると思いますが、手順は同じような感じで良いと思います。

引用元:YAHOO!知恵袋

 

これ分かります!
私も額面が微減しました(泣)
正直、月給制に何のメリットも感じません。

私の派遣先は3ヶ月更新なのに更新有無を更新の2ヶ月前とかに聞かれるので尚更モヤモヤしてます。
(1月〜3月、4月〜6月区切りだったら1月末に4月〜6月更新するか決めさせられるみたいな)

ご自身で判断できないなら法テラスか労基とかなのかなと思います。

私はとりあえずパソナの担当営業に「こんな急に言われたら困ります。しかも額面減ってるし。こんなんじゃ更新無理です。」的な文句を言ってみてどうにもならなかったら
より条件のいい転職先見つかり次第、転職しようと思います。
派遣会社が1番困るのは働く人材がいなくなることだと思うので。

本当に有り得ないですよね。この改悪。

引用元:YAHOO!知恵袋

突然のメールで驚いている方がたくさんいらっしゃいました。

一方的な契約変更メールを受け取った方たちの怒りや不信感が伝わってきますね。

しかし、ここは上記でも紹介したように一度冷静になってとにかく『交渉する機会を得る』ことが一番いい手かもしれません。

今できることのまとめ

  • 面談や交渉の場を約束してもらう
  • 条件に合わない場合を見越して転職も視野に入れておく

不満を持ったまま働くのは、身体にも心にも負担が大きいので納得するまで交渉する方がいいと思いました。

また追加情報ありましたら取り上げてみたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました