ペガサスのスパイウェアメールは詐欺!内容や手口と対処方法を調査

突然、『ペガサスを知っていますか?』という内容のメールが送られてきたという報告がありました。

結論から申し上げますと詐欺迷惑メールです。

この記事では、内容とともに対処方法について調査してみました。

それではまいりましょう。




 

ペガサスのスパイウェアメールは詐欺!内容と手口

このようにペガサスというスパイウェアがあなたが使っているパソコンやスマホに入ってますよというような内容を送ってきているようです。

「ペガサスってふざけた名前だな、でも一応検索しておくか」と思って検索すると、ちゃんとPegasusというスパイウェアが存在するので不安に思って騙されるという流れだと思います。

Pegasusに関してはウィキペディアでも以下のような説明があります。

Pegasusとは、イスラエルの企業であるNSO Groupが開発したモバイル端末用のスパイウェアであり、同社の顧客が監視対象を秘密裏に監視するために使用している。
引用元:ウィキペディア

本当に存在するんだと思って、騙されないようにしてくださいね。

もう一度書きますが、今回紹介しているメールは詐欺迷惑メールですので、騙されないようにしてください。

対処方法




対処方法まとめ
すぐにメールを捨てる
URLにクリックしない
不安な方はちゃんとしてウィルス対策ソフトを使用する

詐欺迷惑メールはURLをクリックせずに捨てることをおすすめします。

フィッシングサイトに行き、個人情報を抜き出されるのが一番怖いので、怪しいメールに記載されているURLは今後もご注意ください。

それでも不安な方はご自身の使っているスマホやパソコンに対応したウィルス対策ソフトなどを使うと他に変なウィルスが入っていないかなど確認することもできるので安心です。

また、変なメールの情報がありましたら取り上げていきたいと思います。

それでは。



コメント

タイトルとURLをコピーしました