Amazonプライムの詐欺メールに注意!年末に子どもが騙されないための行動も

この記事では『Amazonプライムの名前を使った詐欺迷惑メール』について書いていきます。

年末年始の冬休みからかCMでもよく見かけるAmazonプライム。

クリスマスプレゼントなどの贈り物をするときのも便利だし、プライムビデオでは魅力的な作品もたくさんあるから入ってみようという人も多いはず。

しかし、そんな年末を狙ってか『Amazonプライムの名前を使った詐欺』も増えていますので、注意喚起のために取り上げてみました。

スマホやタブレットで自分のメールアドレスを持っている子どもも多いので、十分ご注意ください。

それではまいりましょう。

 




 

Amazonプライムの詐欺迷惑メールの内容

Amazonプライムの名前を使った詐欺迷惑メールの内容がこちらです。

※今から紹介する内容は詐欺迷惑メールです。

 

このような文章が来るのでご注意ください。

また、全く同じ文章でない場合もあるので注意が必要です。

 

 

騙されなための行動や対処方法

 




 

SNSでも注意喚起がされているので参考にしてみてください。

本物のAmazonプライムでは更新前にちゃんと連絡してくれます。

 


そして、今後同じような詐欺迷惑メールにだまされないために『特徴』を掴んでおくことも大切です。

 

 

特徴

  • 恐怖を煽る文章
  • 変な日本語
  • 個人情報を抜き取るURL

このような特徴があるので「もしかしたら・・・」と少しでも思ったら絶対にURL先にアクセスしないようにしましょう。

万が一思い当たる場合も、メールからではなくウェブで公式サイトから確認するようにするといいと思います。

こういった詐欺迷惑メールは即削除で大丈夫なのです。

 

※他にも詐欺迷惑広告などもありますので参考に見てみてください

VOLTBOXで電気代が安くなるは詐欺?節電器具の口コミと評判から調査

 

こどもに対して声掛けも

自分の端末(スマホやタブレット)を持ち出した子どもがこういった詐欺迷惑メールを見るととても怖いと思います。

なので、必ず『何かわからないメールが来たら見せること』というように声をかけて置くことも大切です。

子どもは素直なので「自分が何か推してしまったのか?」と自分に原因を探して「自分で解決しよう」と思ってしまう場合もあります。

Amazonプライムのように、自分で操作する可能性が高いものはとくに気をつけておいたほうがいいですね。

子どもにも

「こういった詐欺メールが来るから気をつけてね」

「わからないメールは相談してね」

など一言声をかけておくことも被害を防ぐ一つの方法だと思います。

それでは。

 






コメント

タイトルとURLをコピーしました