フォートナイトのペアレンタルコントロールとは?捨てアドがダメな理由も

この記事では『フォートナイトのペアレンタルコントロール』について書いていきます。

多くの人がプレイしている大人気ゲーム『フォートナイト』が生年月日の入力やペアレンタルコントロールなどを導入しました。

こういった措置が取られる背景には、若い世代のプレイヤーの安全を守る狙いがあると思われます。

全世界にプレイヤーがいることでいろんな人と繋がれる嬉しさや楽しさがある一方、やはり危ない目にあったという人も。

未成年プレイヤーを守る意味もあり導入されたのだと思いますが、普通にプレイしていた人、とくに若い世代としては少し窮屈に感じるかもしれませんね。

これからいろいろな方法で『自己責任でプレイ』することになります。

しかし、こういったルールができた以上、親目線から『注意しなければいけないこと』もたくさんあります。

今回は、フォートナイトをプレイするにあたって、

  • ペアレンタルコントロールとは何?導入の理由
  • 捨てアドがダメな理由

という点から取り上げてみようと思います。

それではまいりましょう。




フォートナイトのペアレンタルコントロールとは何?

皆さん こんにちは!

2022年12月7日(米国時間)より、Epicは「機能限定アカウント」の導入を開始します。これは、引き続きフォートナイトのお気に入りのゲームプレイへのアクセスを維持しつつ、年齢の若いプレイヤーにも配慮された、安全でニーズに合った体験を提供する新しいタイプのEpicアカウントです。

引用元:フォートナイト

12月7日より『機能制限アカウント』が導入され、若い世代『にも』配慮されているというシステム。

年齢の把握によりトラブルを避ける狙いがあるように思われます。

では、どのようにすればぷれいできるのか。

フォートナイトにおける機能限定アカウントの仕組み
世界中のプレイヤーに対し、フォートナイトにログインする際に一度だけ年齢確認が表示されます。年齢の若いプレイヤーの場合、お使いのEpicアカウントが機能限定アカウントになり、保護者による同意手続きを開始するため、親御様または保護者の方のメールアドレスを提供するよう求められます。

機能限定アカウントでは、以前に購入または獲得したフォートナイトのゲーム内コンテンツ全てに引き続きアクセスすることができますが、特定の機能にアクセスするには、ペアレンタルコントロールの設定が必要となります。保護者の方にペアレンタルコントロールを設定してもらった後は、保護者の方が選んだ設定が反映された体験が提供され、アカウントが機能限定アカウントではなくなります。

引用元:フォートナイト

ここで出てくるのが『ペアレンタルコントロール』です。

保護者の同意があれば、制限が解除されて遊べるようになるというものですね。

ただし注意点もありました。

また、9月に告知したように、18歳未満で年齢を申告していないプレイヤーは、一部の設定が最も厳しいプライバシーオプションにリセットされます。チャットの初期設定は「全員不許可」になり、プレイヤーのプロフィール詳細は非表示になり、パーティーは「招待のみ」になり、個人に合わせたおすすめは無効になります。また、16歳未満のプレイヤーの場合、NGワードのフィルターもデフォルトでオンになります。

初期設定が変更された場合、変更が行われたという通知が表示されます。ペアレンタルコントロールまたは機能限定アカウントによって制限されていなければ、アカウント設定を変更することは可能です。

引用元:フォートナイト

9月ごろからこういった措置があることは告知されていたようなので、設定できなかった人は『最も厳しいプライバシーオプション』に設定されてしまうようです。

なので、いろいろな機能が制限されてしまって慌てている人もたくさんいるもちらほらいました。

子どもからすると、ペアレンタルコントロールが導入されたことで親の承認(メールアドレスなど)が必要になってくるので、メールアドレスを貸してほしいと言われることもあると思います。

ゲームをプレイしている人ならまだしも、全くゲームをやらない親としては「なんだか怖い」と不安になると思います。

多くの人が以下のような疑問を抱くのではないでしょうか。

ペアレンタルコントロールで親目線で不安な部分に共感できる質問を見つけましたので共有させていただきます。

今朝突然息子がメールアドレスを使わせてと言われ詳しく話を聞くと、「Fortniteで生年月日を入力したらメールアドレスを入力してと言われた。
だからメアド使わせて」との事で、使わせたいのですが、少し気持ち悪いのです。そこで質問したいのですが、捨てアドなどでもいいのでしょうか?また、後から変えることが出来るのでしょうか?分かる方教えていただけると幸いです。

引用元:YAHOO!知恵袋

ゲームのことはわからいないし、怖いから『捨てアドレスなら大丈夫かな』と考えてしまいますよね。

しかし、これはこれで困ったことになってしまうようです。

次はなぜ『捨てアドレスはダメ』なのか理由について見てみましょう。

捨てメールアドレスがダメな理由




もちろん捨てアドレスの意味の捉え方は人それぞれなので『管理された捨てアドレス』(普段は使わないけど、何かの登録用に取得しているもの)などであればよいのですが、一回ログインしたり登録しただけでログインパスワードも忘れてしまっていいようなアドレスは危険です。

というのも今回のペアレンタルコントロールの導入にあたって、フォートナイトではこれから『承認』の回数が増えてくることが予想されます。

有志の方がさきほどの「捨てアドレスではダメなのか?」という質問に対して回答してくださっていましたので紹介させていただきます。

引用元:YAHOO!知恵袋

いろいろな設定変更などのときに登録してあるメールアドレスがないとアクセスできないようになっているようなので『捨てアドレス』だとゲーム自体ができなくなってしまう可能性があるということですね。

なので『管理できるメールアドレス』でないと後々困ったことになるので、『捨てアドはダメ』ということになります。

Twitterにて以下のような事例も報告されていました。


今回のペアレンタルコントロールの設定や生年月日の入力による機能制限で少しややこしい状態になっているというプレイヤーもいると思います。

こういった機能が導入された場合に、困ったことも出てくると思いますが、運営側もなんらかの措置や解決方法も示してくれると思いますので現在は待つしかない人も多いかもしれませんね。

多くの人がプレイする人気ゲームには今後こういった措置が取られることも増えてくるのかなと思いました。

また情報がありましたら取り上げていきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました