見る専用Twitterが突然凍結されるのはなぜ?理由と解除方法も調査

この記事ではTwitterにログインしていた人が突然アカウントを凍結されたことについて書いています。

多くの人がTwitterは見る専用に使っているのになぜか凍結されたという声が多く上がっていました。

そこで今回は、Twitterのアカウントが凍結される理由と凍結解除方法について書いていきます。

 




 

Twitterが突然凍結される例が多発

 

Twitterが凍結されました 本日みる専用のTwitterが凍結されました 何も心当たりがないのですが ツイートもプレゼント企画などの引用リツイートしかしてないです。 いいねもひとつもしてないです プラットフォームの悪用とスパムを禁止するルールに違反しています。 とメールが来ました、異議申し立てをすれば使えるようになりますか? 誤バンですか?

引用元:YAHOO!知恵袋

このようにTwitterが突然凍結されている状況です。

見る専用Twitterが凍結される理由

もちろん規約違反をしている場合は凍結される理由がはっきりしているのですが、今回はそのような理由以外が関係していそうです。

実は『活動していないアカウントを凍結する』という行動が取られているようです。

 

イーロン・マスク氏が、活動していないアカウントを消していっているという報告をしていました。

調査してみると『Tweetをしていない』ことが活動していないに当てはまる可能性があるのかもしれません。

※あくまで個人調査ですが。

先程紹介したYAHOO!知恵袋の質問者さんに対する回答からも『Tweetをしていない』という理由があてはまりそうです。

 

回答1:

今日ですよね?(2023年5月9日)
私もTwitter開いたら同じ表示が出て、 見る専用なのに、、、何で?と困惑中です。
こちらの質問を見ると同じ方がいるので少しホッとしました。
とりあえず、身に覚えがない事を異議申し立てをしてみました。

何かの間違えでありますように。

回答2:

私も今日、同じ理由で突然アカウント凍結されました。

やっぱり見る専だったので、質問者さんと同じく理由に全く心当たりがありません。
少し前に凍結祭りが有ったのは知っていましたが、まさか今回自分が食らうとは...こんなに簡単にBANされてしまうとは思いもしませんでした。

一応、違反の理由に対して全く心当たりがない旨を異議申し立てしましたが、果たして解除されるかどうか...

引用元:YAHOO!知恵袋

 

Twitterは非活動的とみなした場合は凍結される可能性があるようですね。

このあたりTwitterを『見る』という活用をしている場合は、グレー判定なのかなと思いましたl.

凍結されたときの対処方法




こちらを参考にしてみてください。

Twitterアカウントの凍結を解除する方法

アカウントが誤って凍結されたと思われる場合は、自分で凍結解除できる場合があります。

アカウントの凍結を解除するには、所定の手順を実施します。ログインしたときに、電話番号の入力またはメールアドレスの確認を求められた場合、画面で指示された操作を行ってアカウントの凍結を解除することができます。

アカウントがロックされた旨を通知するメッセージは表示されましたか?スパム行為や攻撃的な行動がみられるという報告を受けて、アカウントが一時的に無効化されることがあります。その場合、一定期間ツイートできなくなったり、自分自身に関する特定の情報を認証するよう求められたりすることがあります。アカウントをロック解除する手順については、こちらをご覧ください。

異議申し立てをすることによって、アカウントの凍結を解除できる場合があります。上記の手順でも自分ではアカウントの凍結を解除できない場合があります。手違いでアカウントが凍結またはロックされていると考えられる場合には、異議申し立てをすることができます。まず、凍結されているアカウントにログインしてください。その後、ブラウザで新しいタブを開き、異議申し立ての詳細を入力します。

引用元:Twitter

規約違反をしていないかぎり復活されると思いますが、今後の対策のためにもなにかしたら月に1回くらいはつぶやいておいたほうがいいのかもしれません。

また追加情報ありましたら取り上げていきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました