三井住友カード決済は成立しておりませんメールに注意!対処方法も調査

この記事では三井住友カードの名前で『決済は成立しておりません』のメールが届くことについて書いています。

三井住友カードNLから『決済は成立しておりません』と書かれてメールが届いたという報告があり、それは本物なのかどうか気になったので調査してみました。

結論から申し上げますと、そういったメールは詐欺迷惑メールです。

 




 

三井住友カード決済は成立しておりませんメールに注意!対処方法も調査

三井住友カードのホームページでも注意喚起がなされていました。

2023年9月現在、「決済が成立していない」「届出情報が正確ではないため利用制限する」などと不安を煽り、偽サイトへ誘導する不審なメールが確認されています。

引用元:三井住友カード

不審なメールの見分け方として以下のことがあげられていました。

1.ハンドルネーム、または利用中のカード名称の記載があるか

2.弊社へ登録しているメールアドレスへ届いているか

3.送信元メールアドレスが正しいか

4.発行者の会社名と会社住所が正しく記載されているか

5.記載のURLが弊社のサイトであり、リンク先も正しいか

6.公式ブランドロゴが表示されているか

引用元:三井住友カード

三井住友カードのホームページに画像つきで詳しい内容が書かれているので、一度確認してみてください。

こちらでも、迷惑メールの判断材料としてわかりやすい『ドメイン』について触れておきます。

三井住友カードの名前を使った詐欺メールのドメインは本物っぽく感じるものが多いので注意してくださいね。




ドメインは悪意により、以下と同一のドメインに偽装されている場合があるとのことです。

 

contact.vpass.ne.jp

vpass.ne.jp

mail.vpass.ne.jp

smbc-card.com

prepaid.smbc-card.com

smbcgroup-point.jp

otp-auth.net

 

まとめ

カードを使って『決済が成立していない』や『利用制限』というワードのメールが届くとついつい信じてしまう人もいると思います。

こういったカード使用の詐欺メールにひっかからないように、どのカードで、どの時間、どれくらいの金額を使ったかは把握しておくようにしましょう。

家計簿アプリも今はあるので使ってみるといいですね。

もし不正利用があってもすぐにわかりますし、メールが来ても騙されにくくなりますので。

また怪しいメールの情報がありましたらとりあげていきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました