モンスト悠久のエルフヘイム4ガチャは引くべき?激強性能のイベキャラ登場

この記事ではモンストのイベント『悠久のエルフヘイム4』のガチャを引くべきかについて書いています。

鬼滅の刃コラボが終了し、通常のイベントが開催されていますが、このイベントがまた悩みどころ。

8月に入ってオーブ100個ももらって、どこで使おうか迷っている人はとくに『このガチャは引くべきなのか?』と悩んでしまうと思います。

それほどまでに、今回のイベントキャラは悩ましい性能を持っている(と感じる人が多い)ようです。

そこで、この記事では以下のことについて考察し紹介しています。

※個人的な見解も入っていますのであくまで参考に

  • 悠久のエルフヘイム4もキャラ性能と特徴
  • 悠久のエルフヘイム4はどんな人が引くべきなのか

それでは、まいりましょう。

 




 

悠久のエルフヘイム4ガチャキャラの性能と特徴

まずは、今回の悠久のエルフヘイム4ガチャキャラの性能と特徴についてまとめてみました。

泡盛

貫通/パワー/妖精
アビ:MSM/神王封じM/神耐性M/魔王耐性M
ゲージ:超AGB/超ADW
SS:反射変化(4+8ターン)
友情:コピー【無】
サブ:全敵超強毒メテオ【無】
ラック:クリティカル

泡盛の特徴:

このキャラの特徴は、なんといっても禁忌【深淵/木】の適正キャラであること。

クエストにあったアビリティで攻撃リョウクもさることならが、ダメージを耐性Mがあることにより、HP管理もしやすくなる。

さらにSSが4ターンで撃てるので、反射、貫通どちらも対応しやすいというのも優秀。

サブ友情の毒メテオはミカエルの毒キラーMと相性バツグンなのもいいですね。

明らかに運営さんもピンポイントで『ここで、このキャラと使ってね』ということで作ったと思わせるキャラですね。

パワー型でラックスキルがクリティカルという点もいいですね。

 

モスコミュール

貫通/スピード/妖精
アビ:AB/超反減速壁/反転送壁/神王封じEL
SS:ミサイル投下(8+8ターン)
友情:白爆発EL【無】
サブ:防友アップ【無】
ラック:ガイド

モスコミュールの特徴:

公式も言っていたが、明らかに『ルシファーの相方』枠です。

妖精族でコネクト条件を満たしつつ、白爆発と防友アップできるので、ルシファーのコネクトで苦しんでいる人は欲しいキャラ。(ルシファーは2体欲しいが)

今後の書庫周回やけいウサ周回でメインキャラとして使う人も多そうだと感じました。

 

シードル

反射/砲撃/妖精
アビ:超ADW/AB/反転送壁/レフトキラーM
SS:DWにふれる毎にパワーアップ(12+8ターン)
友情:超強エナジーソード【光】(NEW)
サブ:ヒーリングボムスロー【無】
ラック:ガイド

シードルの特徴:

超強エナジーソードがレフトキラーが乗る砲撃型というところが魅力。

ただ、エナジーソードが範囲にクセのある友情と感じる人も多いので、扱い方は少し難しいかも。

ダメージウォールとブロック、転送壁というギミックに対応してクエストが来た場合、適正キャラとして活躍しそうな匂いはプンプンします。

 




悠久のエルフヘイム4はどんな人が引くべきなのか

性能や特徴から今回のイベントガチャ『悠久のエルフヘイム4』はどんな人が引くべきなのかについて考察してみたいと思います。

結論から申し上げますとガチャとしては『引きに行ってもいいガチャ』ではあると思います。

しかし、注意点とては『期間限定排出のキャラではないので今後何かのガチャでも拾える可能性はある』という点。

そこで、今回のガチャはどんな人が引くべきなのかを考えてみました。

 

どんな人が引くべき?

  • 現在、禁忌深淵の適正キャラがいない人→泡盛狙い
  • ルシファーの相方を探していた人→コネクト相手としてのモスコミュール
    ※ただ、ルシファーの相方候補はモスコミュールだけじゃないので1点狙いになる場合はスルー推奨

 

 

 

どんな人がスルー、我慢するべき?

  • オーブに余裕がない人→コラボや超獣神祭・激獣神祭・αガチャなどを回す方がいい
  • 超獣神祭・激獣神祭などの限定キャラが少ない人→オーブを使うならこっちのガチャを優先した方がいい
  • 特にいまのクエストの攻略に困っていない人

 

 

今までのイベントのガチャよりは引きに行く人は多いガチャになりそうだなと感じました。

それほど、キャラの性能がいいのは間違いないので悩みどころではあると思いますので、迷っている人はニュースの情報などを確認してギリギリまで待つのも一つの手だと思いました。

また追加情報ありましたら取り上げていきたいと思います。

追記

8月3日のニュースにて激獣神祭の新限定追加モンスターが発表されましたので、そこのも考慮するといいですね。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました