Qさまでほうれんそうの漢字が赤根草の理由は?法蓮草と何が違う?

この記事ではQさまで『ほうれんそうの漢字が赤根草』となっていたことについて書いていきます。

法蓮草と赤根草、何が違うのか個人的に気になったので調べてみました。

それでは、まいりましょう。




Qさまでほうれんそうの漢字が赤根草の理由は?法蓮草と何が違う?

テレビを見ていて驚いた人も多いのではないでしょうか。

 

赤根草と法蓮草は何が違う?




YAHOO!知恵袋にて同じような疑問を持った方が質問されていました。

そこで有志の方が解説してくださっていたので共有させていただきます。

ほうれん草は根っこの部分が赤色をしてるので赤根草とも書くくらいの認識でいいと思いますよ。
一般的に使われるのは断然法蓮草でいいと思います。
漢字って色々ありますね。

引用元;YAHOO!知恵袋

さらに深堀りすると、諸説あるようですが、『法蓮草』は当て字で、『赤根草』はその名の通り見た目から来ているようです。

当て字の方が一般的に広く使われているというのも面白いですね。

ちなみに中国由来では『菠薐草』とも書くようです。

クイズ番組はこどもと一緒に見ると楽しい

余談ですが、クイズ番組はけっこう勉強になります。

そこから漢字を覚えたり、知識が増えることもあるので楽しく学べるツールとしてはありがたいですね。

どうしても、『勉強』という雰囲気だと疲れてしまう人もクイズ番組なら気軽に見れるのでいいなと思いました。

Qさまは漢字や歴史も多いのでいいですね。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました