個人的に

ラピダス(rapidus)の株はいつどこで買うのいい?なぜ人気か調査

 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 このサイトでは、子どもにも伝えたいニュースや超個人的に気になったニュースについて独特な目線で(?)取り上げています。 また、子どもにどうやって伝えたらいいのか、そのニュースからなにか気づきを与えられないかなどの考えも紹介してます。 独特な目線もあるかもしれませんが、ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。

この記事では『ラピダス』の株について取り上げていきます。

今ネット上で話題になっているのが『ラピダスの株ってどこで買えるの?いつ買うのがいいの?』ということ。

なぜこのようにラピダスが人気なのか気になったので調査してみました。

それでは、まいりましょう。

 




 

ラピダスはなぜ人気?理由を調査

ラピダス(rpidus)とは、

今日本では「国内トップの技術者が集結し、国内主要企業からの賛同を得て設立された事業会社」として半導体の設計・製造基盤確立に向けた新たな研究開発組織を立ち上げる計画が持ち上がっています。

経産省が年内に立ち上げると宣言しており、製造基盤の確立に向けた研究開発プロジェクトの採択先をRapidus株式会社に決定したことを発表したことで一気に『ラピダス』というワードが出てきました。

Rapidusには、キオクシア、ソニーグループ、ソフトバンク、デンソー、トヨタ自動車、NTT、NEC、三菱UFJ銀行、三菱UFJ、その他の7社が関わっていることもかなり大きな話題になっているのです。

アメリカのIBMと連携して行われることから、「日米連携に基づく2nm世代半導体の集積化技術と短TAT製造技術の研究開発」と言われています。

こうやって国が未来に対する科学技術に力を入れるのは珍しい(という印象が強い)ことも話題になっている要因ではないかと思います。

何十年も前から日本の科学技術の遅れが深刻な状態になっていると言われていました。

このままではどんどん日本は世界から取り残されてしまうということだったので、ますます注目が集まったのではないかと思います。

こういった話題から、今から株を買っておこうという人が多いのではないか思われます。




ラピダス(rapidus)の株はいつどこで買うのいい?

このような質問と回答を見つけたので参考に掲載しておきます。

※あくまで参考です。株取引のタイミングなどは自己責任なので慎重に行うようにしましょう。

質問:

社名は「Rapidus」(ラピダス、東京)
の株、SBIでいつ買えますか??

上がりそうなのでいち早く買いたいです

回答1:

今後5年を掛けて遅れている20年を取り返すと言っています。それから5年間で事業展開へ持って行くとしています。
上場までに早くても10年近くかかりそうです。
現在の株主はキオクシア、ソニーグループ、ソフトバンク、デンソー、トヨタ自動車、NEC、NTT、三菱UFJ銀行の国内企業8社となっており、政府も700億円を補助するとしています。

回答2:

上場してから。
上がりそうだと思う?システム半導体は難しいよ。
開発が出来るだけでなく、使用環境も整えなくてはならないし、継続的に性能が向上できないと、市場で認知されない。またユーザー間でもグループや派閥ができるから政治的な力も…
日本の苦手な事だし企業集団だとただでさえ遅い意思決定が更に遅くなりそう

引用元:YAHOO!知恵袋

いずれも上場タイミングと研究開発の成果による影響が大きいと思われます。

今から注目しておくという人も多いので、いつどこで買うかは研究開発状況なども気にしておくと、ベストなタイミングをつかめるかもしれません。

そんためには、同じような研究をしているところにも注目しておく必要もあるかもしれませんね。

それでは。

 





この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 このサイトでは、子どもにも伝えたいニュースや超個人的に気になったニュースについて独特な目線で(?)取り上げています。 また、子どもにどうやって伝えたらいいのか、そのニュースからなにか気づきを与えられないかなどの考えも紹介してます。 独特な目線もあるかもしれませんが、ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 世の中ニュース速報 , 2022 All Rights Reserved.