個人的に

【重要】ログイン時に使用するIDの文字列についてのお知らせメールの意味ややるべきこと

 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 このサイトでは、子どもにも伝えたいニュースや超個人的に気になったニュースについて独特な目線で(?)取り上げています。 また、子どもにどうやって伝えたらいいのか、そのニュースからなにか気づきを与えられないかなどの考えも紹介してます。 独特な目線もあるかもしれませんが、ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。

この記事では、YAHOO!の【重要】ログイン時に使用するIDの文字列についてのお知らせのメールについて書いていきます。

私も個人的にこのメール内容の意味について興味があったので意味を調べてみました。

すると私と同じようによくわからないという方も多かったので、こちらもで紹介してみようと思い取り上げてみました。

参考になれば幸いです。

それでは、まいりましょう。

 




 

【重要】ログイン時に使用するIDの文字列についてのお知らせの意味

文章をよく読んでも「こういう意味かな?」とイマイチ確信が持てないので、いろいろ調べていました。

するとYAHOO!知恵袋にてYahoo!に問い合わせをして意味を聞いてくださった有志の方が回答していたのでそちらの回答を紹介させていただきます。

質問:

Yahooより、以下の内容のお知らせが届きましたが、結局どうしたらいいのかわかりません。詳しい方教えてください。
もし利用できなくなったら、様々なサイトの会員の連絡用アドレスなのでそれらをすべて把握しなおして、、、が非常に煩雑に感じます。。。

>(抜粋)【重要】ログイン時に使用するIDの文字列についてのお知らせ

>このたびシステム刷新のため「2022年11月28日」以降は、お客様の「ログイン時に使用するIDの文字列」ではログインができなくなります。

>1.Yahoo! JAPAN IDの文字列を確認して覚える

>以下のページより必ずご利用のYahoo! JAPAN IDの文字列をご確認いただき、忘れないようにしてください。システムの刷新以降、ログインの際にYahoo! JAPAN IDの文字列を入力していただきます。

>2.連絡用メールアドレスを確認する

>連絡用メールアドレスは、ログインできない場合のお手続きに使用します。最新の情報への更新をお願いいたします。
====================================

☆結局何をすればいいのですか?IDを変更するのですか?
【1】に関しては「確認して覚える」「忘れないように」となっているだけなので、変更しなくてもいいと受け取ってしまいます

【2】に関して、連絡用メールアドレスと言われてもそんなものは利用したこともないので新たにIDとアドレスを取得するのですか?
スマホで利用しているアドレスでは見にくくて、そちらにこれからYahooメールが来るのも嫌です。

 

 

回答:

私もよくわからなかったので
ヤフーにこの件について問い合わせてみました。
ヤフーから得た回答を簡単にまとめると下記のような内容でした。

現在、ヤフーのログイン方法には
ヤフーのIDを使う以外にもニックネームや電話番号、メールアドレスなどを使ってログインする方法があります。
11/28以降はこのニックネームや電話番号を使ったログイン方法ができなくなり、
ヤフーIDを使ったログインしかできなくなるということです。

※メールに書かれている「ログイン時に使用するIDの文字列」というのは
ログインのときに使用する事前に登録したニックネームや電話番号、メールアドレスシークレットIDなどのことを指しています。

今回のメールはヤフーのログイン時に使う電話番号やニックネームなどを登録されている方に向けて送信されているようです。

【1】に関して、
今後はヤフーIDを使った方法でしかログインできなくなるから、ヤフーIDをきちんと確認して覚えておくようにということです。
ヤフーID忘れても今までのようにニックネームや電話番号のみではログインできません。

【2】に関して、パスワード再設定のときに使う連絡用メールアドレスを最初に設定されているかと思います。もし、なければこの機会に設定してください。
連絡用メールアドレスを登録されている場合は最新のものになっているか、ヤフー以外のメールアドレスになっているか確認してくださいという内容です。
届いたメールにメールアドレス情報を確認するURLが貼ってあると思いますので
そこから確認してみてください。

参考になれば幸いです。

引用元:YAHOO!知恵袋

 




まとめ

私達がやることは以下の2つのことです。

  • これから(28日以降)ニックネームや電話番号でログインできなくなるので、Yahoo!IDが必要になるから確認しておく
  • 連絡用メールアドレスの設定をしてなかった人はしておく

また、何か追加情報がありましたら追記していきたいと思います。

それでは。






この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 このサイトでは、子どもにも伝えたいニュースや超個人的に気になったニュースについて独特な目線で(?)取り上げています。 また、子どもにどうやって伝えたらいいのか、そのニュースからなにか気づきを与えられないかなどの考えも紹介してます。 独特な目線もあるかもしれませんが、ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 世の中ニュース速報 , 2022 All Rights Reserved.