アニメ薬屋のひとりごと19話の羅漢の驚いた表情の理由の考察まとめ!演出はアニメオリジナル?

薬屋のひとりごとが面白いですね。

原作やコミックから知っていたという人も多かった人気作がアニメになり、さらに話題になっています。

今回はアニメ19話で羅漢が驚いた表情をした理由についての考察を調査してみました。

それではまいりましょう。



 

アニメ薬屋のひとりごと19話の羅漢の驚いた表情の理由の考察まとめ!

壬士が大事そうに猫猫を抱えているのを見て壬士の猫猫への本気度を知り、もう自分が手にいれることは不可能だと悟ったのかなと思いました。

羅漢は壬士の本当の身分に気づいていて、その上で猫猫(油あげに例えていました)を返して欲しいと頼んでいたので、その答えを示された感じかなと。

引用元;Yahoo!知恵袋

アニメオリジナルの表現?

Yahoo!知恵袋にも有志の方々の回答がありましたので紹介させていただきます。

まず、他の方の回答にある”羅漢が猫猫に気付いていない“という事はありえません。
羅漢は知ったうえであそこに来ています。

警備の武官は正当な仕事をしただけで何も悪くはないのですが、“自分の娘を殴って怪我をさせた”という理由だけで異様に怒っています。(著者のおまけ話によると、この武官さんはこの後羅漢にネチネチ嫌がらせされるそうです。南無)

壬氏が猫猫を抱いて催事場を出た時の羅漢のあの描写は原作にはありません。アニオリです。
なので、見た方が勝手に想像するしかないです。
私の想像では

羅漢は猫猫がここまで自分を犠牲にして壬氏を助けようとするとは思っていなかった。加えて、あそこにいる壬氏が(宦官として振る舞っているときではなく、周囲が頭を下げるようなやんごとなき立場で)猫猫を抱いて出てくるとも思っていなかったので驚いているのではないでしょうか。

気まぐれで掻っ攫っていっただけだろう、さっさとうちの娘を返せ

だったのに、どう見てもあの時の2人は気まぐれの域を超えているので。

引用元;Yahoo!知恵袋




まとめ

羅漢がこの時点で壬氏についてどこまで知っていたのか、なぜ驚いた表情をしていたのか、アニメオリジナルの演出であるならば、その答えにつながる表現もあるかもしれませんね。

何かしら意図はあるはずなので今後も考察されていくと思います。

また面白い考察などがあれば紹介していきたいと思います。

それでは。



コメント

タイトルとURLをコピーしました