イオン銀行ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせメールは詐欺か調査
この記事では、イオン銀行からの『ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせ』メールについて書いています。
突然イオン銀行から『ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせ』というメールが来たという人が多かったので調査しみました。
こいったイオンなど買い物をする場所でカードを作るという人は多いかもしれませんね。
そういえば最近カードを作った、銀行口座を作った、という方にもしもこのようなタイトルのメールが届いたらびっくりしてしまうと思います。
そこで、こういったタイトルのメールの対処方法について紹介していきたいと思います。
この記事では以下のことについて紹介します。
- イオン銀行ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせメール
- 詐欺かどうか調査
- 対処方法
それで、まいりましょう。
イオン銀行ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせメール
先程こういうメールが届きました。↓
いつもイオン銀行をご利用いただきありがとうございます。
————————————————————————-【イオン銀行】ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせ
※本メールはセキュリティのため、
ご登録のメールアドレスにお送りしています。日頃、「イオン銀行」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。
お客さまがご利用されていない端末から、
お客さまのアカウントでログインしようとするアクセスがあり、ログインをブロックしました。アクセス日時 : 2023/11/12 09:40:42
このアクセスに万が一、心当たりがない場合は、
ご利用ください「オンラインでの本人確認」以下URLにアクセスいただき
https://←URLは消しました。
【注意事項】
このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。そうしない場合、
お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があり、正常な利用ができなくなります。↑これは詐欺でしょうか?確かに数ヶ月前にイオンカードやイオン銀行を持ち始めました。
引用元:YAHOO!知恵袋
ではこのようなメールは詐欺なのでしょうか。
詐欺かどうか調査
結論は、詐欺です。
イオン銀行では、ご利用停止や異常な取引に関するメールは送らないといったことが公式で発表されています。
イオン銀行からお客さまに対し、SMS(ショートメール)やメール・LINE等で、銀行口座のご利用停止等異常な取引・ご利用の確認に関するお知らせ等を送信することはございません。必ず電話や文書で連絡いたします
引用元:イオン銀行
なので、先程の『このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。そうしない場合、お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があり、正常な利用ができなくなります。』のような文があるのは詐欺ですね。
対処方法
メール自体は削除で大丈夫です。
また、今後同じようなメールが来た場合は、まずは『公式サイトで詐欺迷惑メールの情報をチェック』するといいかもしれません。
先程紹介したように『こういったメールは送っていません』と書いてくれている場合が多いのでチェックしやすいですよ。
またSNSでも情報をチェックするのもいいと思います。
イオン銀行を騙る詐欺メール
そもそも登録してないアドレス宛だし、送信先も怪しいから無視だけど、思わずうっかりクリックしちゃいそうな大手様だし、メール内容の出来もいいから、みんな気をつけて💦 pic.twitter.com/ejn04MlIvP
— もこもこ:||@G4Y幕張 7昼夜/8昼 (@moco_i7_Revale) November 23, 2023
情報を発信してくださっている方がいらっしゃるので、詐欺や迷惑メールを検索してみるといいかしれません。
また、詐欺迷惑メールに関する情報がありましたらとりあげていきたいと思います。
※関連記事
→あなたのイオンアカウントに問題が発生したメールは詐欺!内容と対処方法
それでは。