イオン銀行ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせメールは詐欺か調査

この記事では、イオン銀行からの『ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせ』メールについて書いています。

突然イオン銀行から『ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせ』というメールが来たという人が多かったので調査しみました。

こいったイオンなど買い物をする場所でカードを作るという人は多いかもしれませんね。

そういえば最近カードを作った、銀行口座を作った、という方にもしもこのようなタイトルのメールが届いたらびっくりしてしまうと思います。

そこで、こういったタイトルのメールの対処方法について紹介していきたいと思います。

この記事では以下のことについて紹介します。

  • イオン銀行ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせメール
  • 詐欺かどうか調査
  • 対処方法

それで、まいりましょう。




イオン銀行ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせメール

先程こういうメールが届きました。↓
いつもイオン銀行をご利用いただきありがとうございます。
————————————————————————-

【イオン銀行】ご利用されていない端末からのアクセスのお知らせ

※本メールはセキュリティのため、
ご登録のメールアドレスにお送りしています。

日頃、「イオン銀行」をご利用いただき、
誠にありがとうございます。
お客さまがご利用されていない端末から、
お客さまのアカウントでログインしようとするアクセスがあり、ログインをブロックしました。

アクセス日時 : 2023/11/12 09:40:42

このアクセスに万が一、心当たりがない場合は、

ご利用ください「オンラインでの本人確認」以下URLにアクセスいただき

https://←URLは消しました。

【注意事項】
このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。そうしない場合、
お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があり、正常な利用ができなくなります。

↑これは詐欺でしょうか?確かに数ヶ月前にイオンカードやイオン銀行を持ち始めました。

引用元:YAHOO!知恵袋

ではこのようなメールは詐欺なのでしょうか。

詐欺かどうか調査




結論は、詐欺です。

イオン銀行では、ご利用停止や異常な取引に関するメールは送らないといったことが公式で発表されています。

 

イオン銀行からお客さまに対し、SMS(ショートメール)やメール・LINE等で、銀行口座のご利用停止等異常な取引・ご利用の確認に関するお知らせ等を送信することはございません。必ず電話や文書で連絡いたします

引用元:イオン銀行

 

なので、先程の『このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。そうしない場合、お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があり、正常な利用ができなくなります。』のような文があるのは詐欺ですね。

対処方法

メール自体は削除で大丈夫です。

また、今後同じようなメールが来た場合は、まずは『公式サイトで詐欺迷惑メールの情報をチェック』するといいかもしれません。

先程紹介したように『こういったメールは送っていません』と書いてくれている場合が多いのでチェックしやすいですよ。

またSNSでも情報をチェックするのもいいと思います。

 

情報を発信してくださっている方がいらっしゃるので、詐欺や迷惑メールを検索してみるといいかしれません。

また、詐欺迷惑メールに関する情報がありましたらとりあげていきたいと思います。

※関連記事

あなたのイオンアカウントに問題が発生したメールは詐欺!内容と対処方法

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました