アップルお客様のアカウントについて再認証が必要メールは詐欺!注意喚起

この記事ではアップルの名前を使った詐欺メールについて書いています。

『アップルをご利用いただき誠にありがとうございます。システムによる定期的なチェックの結果、お客様のアカウントについて再認証が必要となりまっした』という内容メールが届いてるという報告があります。

結論から申し上げますとこのメールは詐欺ですので注意してください。

こちらでも注意喚起の意味を込めて取り上げていきたいと思います。

それではまいりましょう。

 




 

アップルお客様のアカウントについて再認証が必要メールは詐欺!注意喚起

アップルユーザーで心当たりがある人はドキッとする内容なので騙されないように注意してください。

今回のメールについて情報を発信してくださっていた方がいましたので紹介させていただきます。

 

YAHOO!知恵袋でも詐欺であることを有志の方が回答してくださっていたので紹介します。

質問:

appleid@id.apple.comから下記の様なメールが届きました。詐欺でしょうか?
アップルをご利用いただき誠にありがとうございます。システムによる定期的なチェックの結果、お客様のアカウントについて再認証が必要となりました。
【認証手順】
当社の公式ウェブサイトにアクセスしてください。
メールアドレスを認証してください
画面に表示される指示に従い、必要な手続きを完了してください。
【注意事項】
このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。そうしない場合、お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があります。
敬具
アップル株式会社
カスタマーサポート部

回答:

昨日から何通か届いてます。
Apple IDに登録してない方のメアドに届いているので、完全無視です。
文面、差出人とも全く同じものですので、偽メールと思って差し支えないでしょう。

最近は公式メアドと同じメアドに見せかけたメールが届くことがありますので注意が必要ですね。

引用元:YAHOO!知恵袋

アップルの名前を使う詐欺メールも増えているのでSNSなどで同じようなメールが届いていないかチェックしてみてください。

iPhoneユーザーも多いので情報を発信してくださっている方も見つかる可能性が高いです。

また、今回情報を発信してくださっていた方のようにサポートに連絡して確かめるというの有効ですね。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました