BlueSkyでアカウント作成なしで見るだけはできる?投稿内容の確認方法の注意点

ここ数日で利用者が急増しているのがSNSツール『BlueSky』です。

X(旧Twitter)の代替アプリとして話題になっていますよね。

Twitterをどのように利用していたかということを考えると、フォローしている人の投稿内容を楽しむだけでなく検索ツールとしても利用している人も多かったはずです。

Twitterに近いといわれているBlueSkyでも同じような利用方法をする人も多いと思います。

そこで、気になるのがBlueSkyを『見るだけ』利用はできるのかというところ。

今回はBlueSkyをアカウント登録せずに投稿を見るだけの利用はできるのか調査してみました。

それではまいりましょう。



BlueSkyでアカウント作成なしで見るだけはできる?

結論から申し上げますと、できます。

見るだけ利用ができるのはけっこう嬉しいですよね。

今回のBlueSkyの特徴としては、アカウントを作るのに電話番号登録まで必用になってくるのでなかなか利用に踏み切れないという人も多かったのではないでしょうか

『見るだけ』ができれば、BlueSkyがどのような状況なのか、様子を見てから利用するかどうか判断することもできますからね。

やり方と注意点




やり方

ユーザーのプロフィールページや投稿URLに直接アクセス

ただし、『検索ツール』として使うにはやはりアカウントを作成して中から検索をかけるしかなさそうです。

注意点としては、アカウント登録をしないと投稿内容までは検索できないという点。

アカウントを登録しなくてもURLさえわかっていればその人の投稿は見ることはできるのですが、
なにかを検索するとアカウントのみが表示されてしまいます。
※現時点では

 

まとめ

アカウント登録をしなくてもURLさえわかれば、投稿内容は見れる

しかし、検索で表示されるのはアカウント(アカウントをクリックすると投稿内容は見れる)

やはり、スムーズな利用を考えるとアカウントを作ってしまったほうがいいかもしれないなと思いました。

電話番号が必用なので少しハードルが高く感じる人もいるかもしれませんが、見るだけならばメールアドレスの登録なしてでも使えはします。(セキュリティ的に登録はしておいた方がよさそうですが)

また追加情報ありましたら取り上げていきたいと思います。

それでは。



コメント

タイトルとURLをコピーしました