explooi.comは詐欺サイト?評判口コミと怪しい点と購入後の対処方法

explooi.com 詐欺 注意 口コミ 評判 購入後 対処方法

こんにちは。

今回も気になるニュースについて取り上げていきたいと思います。

さて、今回とりあげていくのは「explooi.com」というサイトについてです。

なにやら安い買い物ができるサイトのようですが、非常に怪しいという声を聞いたので調査してみました。

この記事では注意喚起の意味も込めて取り上げていきたいと思います。

※関連記事

VOLTBOXで電気代が安くなるは詐欺?節電器具の口コミと評判から調査

それではまいりましょう。




explooi.comは詐欺サイトの可能性が高い!評判口コミと怪しい点をまとめ

 

このサイトって詐欺サイトでしょうか? クレジットで買ってしまったのですが、詐欺だった場合カードを停止すればなんとかなるのでしょうか…?

質問添付画像

補足

メールやパスワードも変えた方がいいのでしょうか?変えた方がいいアプリなどはありますか?

ベストアンサーに選ばれた回答

そのサイトが詐欺サイトかそうでないかはいずれとも知りませんが 大変心配なサイトです。 私は外国サイトの事はよくわかりませんが、国内サイトでしたら サイトを確認するのに 悪質なショッピングサイトに関する注意喚起 https://www.jc3.or.jp/threats/topics/article-374.html にも書いてありますが サイトに事業者の名称、住所、電話番号、代表者または責任者氏名が すべて正しく記載されているか調べてみます。 これがないと、日本の法律で特定商取引法違反となります。 (ただ、外国のサイトでは日本の法律は適用されませんが) つまり、これが無いと相手の正体不明ということです。 正体不明の相手から「私は十分信頼できる人間だから、安心して 私にお金を預けて下さい」と言われて簡単にはお金を渡さないでしょう。 運営者情報が出てきません。 やはり正体不明です。 分かるのは「揚州暄和パーソナルケア用品株式会社」の会社名だけです。 またこの会社名で検索するとかなり多数の異なるサイトがヒットします。 何で、こんな多数のサイトが必要なのか違和感を感じます。 サイトドメイン情報です。 ドメイン名:explooi.com 更新日:2021-05-31T03:31:53Z 作成日:2021-05-31T03:27:58Z レジストラ登録の有効期限:2022-05-31T03:27:58Z レジストラ:Alibaba Cloud Computing(Beijing)Co.、Ltd. 登録者の州/県:河南省 登録国:CN(中国) 日本語のサイトですが、中国のサイトです。 日本のサイトではありません。 ドメイン登録が2021-05-31で10カ月と1週間前に開設されました。 仮に詐欺サイトの場合は比較的短い期間にサイトの開設と閉鎖を繰り返します。 サイトの運営期間が短いので、 開設後の期間が浅いサイトは信用できないサイト 古くからある歴史のあるサイトは信用できるサイト というのが通説となっています。 おおよそ1年以上の営業実績が無いと 信用の低いサイトと思われます。 運営期間10カ月と1週間は短期です。 このサイトアドレスの使用契約は最短の1年です。このサイト運営者は最初から長期運営をするという考えは無かったようです。 今まで見てきたサイトをすぐ閉鎖して逃げ去るような疑わしいサイトも使用契約が最短の1年でした。(もちろん善良なサイトでも最初は自信がない為とりあえず1年という場合もあります) 質問者様がそのサイトでの購入の考えが無い場合はキャンセル連絡を入れ、カードの停止と再発行されることをお勧めします

引用元:https://finance.yahoo.co.jp/money/experts/questions/q11260095061

さらにこのような質問もありました。

画像詐欺です。1TBのNAND価格だけでも8000円しますからね。4TBで6490円はあり得ません。

これと似たような商品、1年前くらいにも流行りました。
Windowsに接続すると、確かに1TBや4TBのストレージとして認識されるんです。でも、実際の容量は128GBとか256GBとかです。ICのファームウェアレベルで偽装してるんですよ。128GB以上書き込もうとすると、エラーになります。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14259548129

調べてみたところ、詐欺サイトである可能性は非常に高いですね。




購入後の対処方法は?

安い値段を見て買ってしまったという人もいるかもしれません。

このサイトから購入してしまったという人は、個人情報などを入力してしまっていると思いますので、カード会社に事情を話して再発行などの手続きをしましょう。

詐欺じゃないかもしれない・・・なんて思ってずっと待っていたら手遅れになります。

Q:

explooi.comで買い物しました。自身でもバカな物に騙されて飛び付いてしまったなと反省してるのですが、偽物だと気付き、翌日問い合わせ先のメールにキャンセル依頼をしました。 が、そのメールも偽物なのか、何度送っても、Returned mailと戻って来ます。でもおかしいのは、そのメールが送った3~4時間すると戻って来ます。ホントに宛先不明ならば、すぐに戻って来るはずなのに。 クレジット決算してしまい、代金は支払い済みの状態で、受注完了のメールが来たきり、6日経過しても発送などの進展がありません。明らかに海外(中国)からの発送だし、「3~15営業日くらい掛かります」とありましたが、届くかどうか半信半疑です。 同じめに遭われたかた、もしくは、この場合どうしたら良いのか、誰か教えて下さい。。

A:

質問者様と全く同じ状況です。 ただ、私の場合はすぐエラーメールが返信されてきました。 やはり詐欺なのでしょうか?

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14260225409?query=explooi

このように情報がどんどん出てきていますので、早めに手を打つほうがいいと思います。

  • 怪しいと思ったら買わない
  • 安すぎると思ったら疑う
  • 検索して詐欺じゃないか調べる

こういった意識を持っておくと今後騙されにくくなりますね。

ご覧いただきありがとうございました。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました