@id.apple.comアドレスからのメールは詐欺?内容と対処方法を調査

この記事では『@id.apple.comからのメール』について書いています。

@id.apple.comからのメールが来るという報告があいついでいましたので、テーマとして取り上げてみました。

結論から申し上げますと、詐欺迷惑メールですのでご注意ください。

注意喚起の意味もこめて今回は内容や対処方法について紹介しようと思いました。

それではまいりましょう。




@id.apple.comからのメールは詐欺?

多くの方がこの@id.apple.comから複数メールが届くという情報を発信していました。

 

内容も紹介




複数のメールが存在するということで、全部が同じ内容ではなさそうですが、一部参考に内容を紹介します。

基本的に『@id.apple.com』からのメールは怪しいと思っておいてくださいね。

この@id.apple.comの詐欺迷惑メールは昔からあるようで、何年も前から存在します。

質問:

至急お願いします。appleid@id.apple.comからApple IDを確認してくださいというメールが届きました。Apple IDにそのメールアドレスは登録していません。
こちらのメールは本当でしょうか?

回答:

>Apple IDにそのメールアドレスは登録していません。
>こちらのメールは本当でしょうか?

偽物です。

「登録していない」と言う事は、Appleが知らないメールアドレスです。
Appleが知らないメールアドレスに、Apple IDの事をメールするのは
おかしい...
Apple IDを持っていない、ユーザー宛にメールを送っている事にも
なります。

>appleid@id.apple.comから…

メールの送信者は偽造できます。
過去に迷惑メールが届いた人の相談が多数有ります。

(後略)

引用元:YAHOO!知恵袋

有志の方が情報を発信してくださっていました。

上記の質問は2022年の7月のものですが、それ以前にも似たような質問もされていたので、何年も前から存在しているのだなと思いました。

対処方法

 


フィッシングメールは絶対にURLなどをクリックせずにすぐにゴミ箱へ捨ててしまいましょう。

怪しいアドレスを一網打尽にしてゴミ箱へポイっと捨てることをおすすめします。

また、こういった詐欺メールには注意が必要なので意識しておくとうっかりクリックしたりすることを防ぐことにもつながります。

※関連記事

詐欺メールだけでなく、詐欺広告などにも注意が必要なのでこちらも紹介させてください。

VOLTBOXで電気代が安くなるは詐欺?節電器具の口コミと評判から調査

また情報ありましたら取り上げていきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました