AppleID情報が更新されましたのメールは本物か偽物詐欺か?対処方法を調査

この記事では『AppleID情報が更新されました』のメールについて書いています。

AppleIDはAppleの商品を使っている方にとってとても大切な情報になります。

情報を更新した覚えがないのに、何が更新されたのか、突然メールが来て驚いている方が多いようです。

今回取り上げる『AppleID情報が更新されました』のメールは本物なのか、偽物の詐欺メールなのかについて調査してみました。

それではまいりましょう。




AppleID情報が更新されましたのメールは本物か偽物詐欺か?

今回のメールの特徴としては『本物と偽物の判断がわかりにくい』という点にあります。

これまでの詐欺メールだと、わかりやすくおかしい日本語だったり、恐怖を煽る文章だったりするのですが、今回のメールについてはじっくり比べないとわからないということのようです。

私のところにも今日同じ内容のメールが来て、高橋隼人さんという全く違う名前が書かれていました。
苗字だけなら日本人に多い苗字の場合たまたま一致することもあるかもしれません。

Apple IDのリンクを押してしまったのですが、一見本物に見えますが左上の製品情報には飛べなくなっています。
最近公式から来たメールだとApple IDのリンクがちゃんとアドレス表記になっているので、そのメールは偽物だと思います。
ただ、アドレスが公式と同じということに関しては私も疑問です…

引用元:YAHOO!知恵袋

 

対処方法




そこで、本物と偽物を比較している情報がないか調査したところ、メールを比較して情報を発信してくださっていた方がいましたので紹介します。

 

 

このように実際にご自身でAppleID情報を変更したときのメールを比較していました。

そのメールと微妙に違うということなので、『AppleIDを変更した覚えがない人に届いているメールは偽物、詐欺メール』である可能性があると思われます。

なので、対処方法としては以下のことができると思います。

  • メールを無視する
  • 不安なの方はAppleの公式サイト(メールのURLではなくWEB検索でサイトまで行ってログイン)からAppleID情報を変更する

また情報ありましたら取り上げていきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました