速達JPサービスのメールに注意!詐欺の理由を内容やアドレスから検証

この記事では『速達JPサービスのメール』について書いています。

結論から申し上げますと、この名前でくるメールは詐欺の可能性が高いので要注意です。

なぜ詐欺の可能性が高いのか、他のバージョンが来たときのも『詐欺かも』とピンと来るように検証してみたいと思います。

それではまいりましょう。

 




 

速達JPサービスのメールに注意!

 


配達系の詐欺迷惑メールは多いので注意してくださいね。

最近はLINEなどで通知するサービスもあるので、もしかしたら本物かもと思ってしまう人も多いようです。

本物かどうかは、会社のホームページなどをチェックしてから判断する方がいいですね。

先日紹介した佐川急便のLINEは最近サービスが開始されたものなので、『これは本物かな?』と迷った人もいたようです。

 

今回の速達JPサービスのメールはどこがおかしいのか見ていきましょう。

詐欺の理由を内容やアドレスから検証

今回紹介する『速達JPサービス』のメールで詐欺ではないかと疑われる理由を有志の方が回答してくださっていたので紹介させていただきます。

メールボックスに
速達JPサービス が届きました
これは詐欺まがいのメールではないでしょうか 教えて下さい

回答1:

ドメインがおかしい
「post.japanpost.jp」でしょ。
本来
せめてリンク表示部分くらい「post.japanpost.jp」に直せばいいのに。
その先はそのわからんドメインの表示にはなるけど。
ということで詐欺
もうちょっと工夫すればいいのに。

回答2:

そもそも、「配達状況確認」のドメインが、”@ems-post.jp”または”@ml.post.japanpost.jp”ではないので、間違いなく詐欺メールです。
但し、「配達状況確認」そのものも詐称されている可能性もありますので、注意が必要です。また、メール送信元のアドレスにも注意していただければ、郵便局からのメールが”gmail”などを使用しないことが分かります。

引用元:YAHOO!知恵袋

上記の方々からの回答では

  • ドメインがおかしい
  • メールの送信元もチェックしておくといい

ということですね。

配達系のメールにはこういったポイントもチェックしておくと騙されにくくなると思います。




類似のメールにも注意

今回は『速達JPサービス』のメールは紹介していますが、この記事を書いているなか、他のバージョンも見つけたので紹介します。

『速達JPサポートセンター』という名前のメールですのでお気をつけください。

 

また他にも気をつけなければいけない詐欺迷惑メールなどありましたら取り上げていきたいと思います。

それでは。
 






 

コメント

タイトルとURLをコピーしました