個人的に

kirshkaの通販の読み方や商品キャンセルや返品方法は?心配の声も【注意】

 
この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 このサイトでは、子どもにも伝えたいニュースや超個人的に気になったニュースについて独特な目線で(?)取り上げています。 また、子どもにどうやって伝えたらいいのか、そのニュースからなにか気づきを与えられないかなどの考えも紹介してます。 独特な目線もあるかもしれませんが、ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。

この記事では通販サイトの『kirshka』について取り上げていきたいと思います。

広告を見て『かわいい服が売っている』と思い、ついつい購入してしまったという人が、『海外のサイトだった』ということで不安になっているようです。

そこで、kirshkaの通販サイトは詐欺なのか、口コミや評判を調査してみました。

それでは、まいりましょう。




kirshkaの読み方は?

そもそもkirshkaの読み方ってなんでしょうか?

調査しても正式な読み方がバラバラでしたね。発音の問題かもしれませんが。

キルシュカもしくはキールシュカと言っている人がいたので、どちらかかもしれませんね。

商品のキャンセル方法は?

こちら消費者相談センターに相談した方の情報を引用させていただきます。

洋服がかわいいなと思い、ちょうど、先月購入をしました。
購入してから中国のサイトだとわかり、ちょっと不安になり、消費者相談センターに相談しました。

特定商取引法に基づく表示の記載にもとづき、
基本的にキャンセルはできないとの事でしたので、
商品発送してもらう事にしました。
(中国から発送されるため、1週間くらい時間がかかるとの事。)
あとは届いた商品がちゃんとしてるか、きちんと目で確認したいと思います。
中国のサイト、と偏見かもしれませんが、
ちょっと心配がありました。
また、入金もクレジットカードのみです。
きちんと確認せず安易に購入手続きをしてしまい、今後は本当に気をつけようと思っているところです。
メールでのやりとりは丁寧な日本語ですが、
ちょっと変な日本語があったり、
名前が苗字だけ、とか不自然な点もあります。
ただ、中国サイトだから、という理由だけで全てが変なサイトではないと思いますが、
用心した方がいいし、ちゃんと購入前に自分で調べなかったことを反省してます。

購入前に一度ご自身で、
特定商取引法に基づく表示、をご覧になってから、購入するかどうかを、おすすめします。
消費者相談センターの人からも、特定商取引法に基づく表示をきちんと見るように言われました。

引用元:ヤフー知恵袋

 

商品の返品方法はある?




普通の通販ならば商品キャンセルなどの対応方法が記載されているもの。

kirshkaは商品到着後7日以内に以下の条件に当てはまらないものは受け付けるとしています。

つまり以下の条件は「キャンセル返品はうけつけないよ」というもの

 

1.思っていたよりサイズが大きい小さい

2.多少の汚れ・ほつれ・シワ・におい等による場合

3.お客様側で商品のサイズや色、個数などの選択を誤ったり、重複して注文された場合

4.商品のボタンホールの穴が塞がっている場合(これは通常仕様ですのでご自身でボタンホールの裏側に残りの糸を通して切ってください。)

5.お客様で洗濯・クリーニング・裾直し・修理等をされたもの

6.商品の到着から7日以上経過した商品

7.タグの付いてない商品

8.返品がお受けできない商品(福袋、特売品、水着やジュエリーなど)

9.袋・専用箱・ケース・付属品等を紛失・破損してしまった場合

10.写真提供や問題点の詳細な説明をしない場合

11.連絡なしに勝手に返送された場合

めっちゃ厳しいので、しっかりと問題点を指摘する必要がありますね。

しかし、返品は基本的に無理な感じがしてしまいます。

※返品できたという方はぜひコメントで情報をシェアしていただきたいです。

kirshkaサイトは偽物?

商品サイトを調べてくださった有志の方がいらしたのでこちらで引用させていただきます。

※URLを記載していただいていたのですが、誤ってアクセスしないように念の為に(URL)という表記にさせていただきました。

Q:

KIRSHKAというファッションサイトで服を見ていたら、好きなブランドantiqua(アンティカ)のジャンパースカートが載っていました。
ZOZOですぐ完売してしまったので、すごい安く売ってて買おう!と思ったんですが、どこにもアンティカと書いていません。でも写真はZOZOで載っていた写真そのままです。これって偽物って事でしょうか・・・?

A:

その商品が本物か偽物かはいずれとも私には分かりませんが、
そのサイトのドメイン解析をしてみます。

サイトドメイン情報です。

ドメイン名: KIRSHKA.COM
更新日: 2022-02-24T01:28:53Z
作成日: 2022-02-22T04:30:40Z
レジストリの有効期限: 2023-02-22T04:30:40Z
登録者: GMO Internet, Inc. d/b/a Onamae.com

Webアドレス調査しますと
サーバーは日本の警察の手の及ばない米国から発信されており、

国名 地域名 都市名
United States California San Francisco

となっています。

ドメイン登録が2022-02-22で7カ月と3週間前に開設されました。
仮に詐欺サイトの場合は比較的短い期間にサイトの開設と閉鎖を繰り返します。
サイトの運営期間が短いので、
開設後の期間が浅いサイトは信用できないサイト
古くからある歴史のあるサイトは信用できるサイト
というのが通説となっています。
おおよそ1年以上の営業実績が無いと
信用の低いサイトと思われます。
運営期間7カ月と3週間は短期です。

このサイトアドレスの使用契約は最短の1年です。このサイト運営者は最初から長期運営をするという考えは無かったようです。
今まで見てきたサイトをすぐ閉鎖して逃げ去るような疑わしいサイトも使用契約が最短の1年でした。(もちろん善良なサイトでも最初は自信がない為とりあえず1年という場合もあります)

運営会社を見てみると

1.会社名と代表者名:陝西郝越メディアプランニング株式会社
2. 会社の住所:陝西省西安市太白南路荣禾城市理想4-1-1803号室
3. 連絡先情報:
郵便番号: 710000
会社メールアドレス:service@shanxihaoyue.com
会社電話番号:029-81877395

(郵便番号や電話番号は日本の番号では無さそうです)

中国の会社のようでホームページは
(URL)
のようです。

しかし何か変です。
この会社のホームページはこの1ページのみで
どこをクリックしても詳細の説明は出ません。
内容の薄いホームページです。
それに、最初に見える写真は会社と関係ない日本の写真です。
(URL)

この中国会社のホームページのドメイン情報です。

Domain Name: SHANXIHAOYUE.COM
Updated Date: 2022-10-05T01:34:48Z
Creation Date: 2022-01-20T06:47:24Z
Registry Expiry Date: 2023-01-20T06:47:24Z
Registrar: GoDaddy.com, LLC

サイト開設が2022-01-20で8カ月と3週間前です。
1年未満の新しいサイトです。

以上が調査結果です。

引用元:ヤフー知恵袋

このような調査結果が出ているようです。

まとめ

調べた結果商品を手にしたという方がいらっしゃらないのでなんともいえませんね。

ただ、こういった怪しいサイトからは購入を控える方がいいのは間違いありません。

ネットに広告が出ているもの=本物

ということではないのが怖いところ。

※関連記事

VOLTBOXで電気代が安くなるは詐欺?節電器具の口コミと評判から調査

それでは。






この記事を書いている人 - WRITER -
こんにちは。 このサイトでは、子どもにも伝えたいニュースや超個人的に気になったニュースについて独特な目線で(?)取り上げています。 また、子どもにどうやって伝えたらいいのか、そのニュースからなにか気づきを与えられないかなどの考えも紹介してます。 独特な目線もあるかもしれませんが、ごゆるりと楽しんでいただければ幸いです。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 世の中ニュース速報 , 2022 All Rights Reserved.