モンストかぐや様は告らせたいコラボの激獣神祭はスルーか引くべきか性能考察

この記事ではモンストの『かぐや様は告らせたい』のコラボ激獣神祭のは引くべきかについて書いています。

珍しい4月のコラボ、そして5月のコラボを見据えて、引くべきなのか、スルーするべきなのか迷っている人も多いと思います。

そこで性能や使えるクエスト、そして今後のイベントから今回の激獣神祭は引くべきなのかについて考察していみました。

それでは、まいりましょう。




モンストかぐや様は告らせたいコラボの激獣神祭

期間は4月8日の正午よりコラボガチャがスタートします。

激獣神祭の中にコラボキャラが入っているので、激獣神祭とコラボキャラ両方狙えるガチャとなっています。

それでは、今回の激獣神祭は引くべきなのか性能や適正クエストなどから考察してみたいと思います。

モンストかぐや様は告らせたいコラボキャラの性能まとめ(簡易版)

コラボの3体の性能や適正クエストを整理してみたいと思います。

四宮かぐや

 

四宮かぐや

反射/砲撃/亜人
アビ:超MSM/アンチ転送壁/SSアクセル
ゲージ:AB/ビ破壊
SS:DW/GB/ワープ/地雷を無効化&弱点露出&停止後にファーストキッスで追撃(15+4ターン)
友情:全敵貫通分裂弾
サブ:ランページウォールボム

四宮かぐやの特徴はSSのギミック無効化&ふれた敵を弱点露出し、停止後に1ヒットの追撃です。

適正クエストはヴァルハラ【EX】の可能性が高いです。

おそらく追撃は割合攻撃になると思われます。

砲撃型の全敵貫通分裂弾、ランページウォールボムはかなり魅力的であり、さらにギミック無効化と弱点露出ということで、サポート性能にも優れていることから、面白い使い方ができそう。

ただ、SSごとにあのシーンを見ることになるので、一部の人にも割合攻撃が入りそうなキャラです。

白金御幸

 

白金御幸

反射/バランス/亜人
アビ:超ADW/光属性耐性/プロテクション/SSアクセル
ゲージ:アンチ魔法陣/アンチ転送壁/底力M
SS:大号令&遅延&停止後にHPを全回復する(16+8ターン)
友情:パワードライブ
サブ:剛落雷

白銀御行の特徴としては現環境での高難易度適正がほとんどないこと。

使いみちがまったくないというわけではないですが、現状そこまでハマっていないのが残念なポイントではあります。

底力Mと全回復との相性は使い方によるかもしれませんね。

自傷ギミックの時などにはかなり役に立つ可能性もあるかなと思いました。

現状激ハマりするクエストはないものの全体的なスペックは高く、ハマっているクエストがない分幅広い使い方もできそう。

こういったキャラが後々化ける可能性もあるので怖いですね。

早坂愛




 

早坂愛

貫通/スピード/亜人
アビ:超MSM/反転送壁/超LS/SSアクセル
ゲージ:AB/回復M
SS:自強化&ふれた味方をサポート(17+4ターン)
友情:クイックチャージショット
サブ:超強状態異常回復ブラスト

サポート系のキャラ。

SSは自強化&ふれた味方をサポートというとてもわかりやすくキャラがたっていますね。

「ふれた味方をサポート」はおそらく攻撃アップは確定で(使ってみた動画の内容的に)、減速緩和/バリア付与/SS短縮がランダムで発動するように感じました。

完全にランダムなら使い方が難しいかもしれませんが確定攻撃力アップしてもらえるて、あと何かしらおまけでサポートしてもらえるのはありがたい仕様ですね。(使ってみた動画を見た感じではですが)

現状『ココ!』というクエストはないものの、サポートキャラとしてはかなり優秀なので、連れていけるクエストで編成したら安定度は増しそうですね。

3体のキャラの性能と使えるクエストなどを簡単に整理してみましたが、今後、『ここに連れていくと安定した』などの情報などありましたら追記していきたいと思います。

では、今回の激獣神祭は引くべきなのでしょうか。

モンストかぐや様は告らせたいコラボの激獣神祭はスルーか引くべきか

現状、無理してでも引くべきとは言えない状況です。

なので、13日のモンストニュースまでステイが現状いいかもしれません。

というのもこの時期は『αガチャ』が開催されてもおかしくない状況です。

また5月は大型コラボ発表もあるので、オーブの数とも相談が必要かもしれません。

激獣神祭と合体しているので、激獣神祭のキャラを優先してほしいという方は、毎月のピックアップを狙った方が確率的にはいいかもしれません。

※あくまで現在の状況ですが、引くべき人とスルーしてもいい人の特徴をまとめてみました。

引くべき人

激獣神祭限定キャラとかぐや様コラボキャラ両方欲しい人

かぐや様は告らせたいのファンの人(好きは正義)

後々の対応クエストにハマると予想している人

スルーしてもいい人

激獣神祭限定キャラのみほしい人

αガチャや5月のコラボにオーブをとっておきたい人

とても判断が難しいガチャがこの時期に来てしまい巻いたね。

ということで本日の勝敗『両者引き分け』ということで、また追加情報ありましたら取り上げてみたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました