モンスト激獣神祭の新限定ポラリスは強い?使える場面や評価から引くべきか考察
こんにちは。
今回も気になるニュースについて取り上げて行きたいと思います。
気になるニュースと言っても今回はモンストニュースです。
新しく「ポラリス」が実装されるようなので、次の激獣神祭は引くべきなのか、性能や評価を考察してみたいと思います。
それでは、参りましょう。
新限定キャラのポラリスが実装
モンストニュースの中で激獣神祭に新限定キャラの「ポラリス」が実装されることが発表されました。
さらに、新しく轟絶モンスタ「サマ」も発表されたことから、おそらく「サマの適正キャラ」の可能性が非常に高いです。
なので非常に引くかどうか迷うところですね。
まずはポラリスの性能を整理してみたいと思います。
今回の新限定キャラの獣神化は2種類
ポラリスの獣神化は2種類あります。
それぞれ、使える場面が違うので適宜スライドさせる必要があるかもしれません。
本音としては2体ほしいところですね。
それでは、それぞれの性能を見てみましょう。
ポラリス(新星)の性能と評価
アビリティ:超MS/反減速壁/水属性耐性/超SSアクセル
ゲージ:AB/水属性キラー
SS:自強化&自身とふれた味方の減速率を一定期間緩和(16+8ターン)
友情:防スピアップ【無】
サブ:超絶爆発【無】
ラックスキル:ガイド
殴り火力とサポート力がいいですね。
水属性キラーと超MSでダメージを与えるながらも、防スピアップ&爆発で友情を誘発できるのもいいです。
さらに、SSの減速率緩和でスピードが出せないギミックの時も対応できる可能性がある。
友情が入らないステージ、スピードアップが必要なステージ、減速率に悩まされるステージなど幅広いステージで活躍が見込めます。
なので、「ポラリス(新星)」2体編成も魅力的になっている。
使える場面は、ダウト、カイリ、ティルナノーグ、アルマゲドン、キュウキ、ティファレト、禁忌27など少し手こずる人が多いクエスト。
もし、この中で苦手だなと思うものがあれば、負担が減る可能性が非常に高いのでおすすめです。
ポラリス(極星)
アビリティ:超AGB/超反風/Cキラー/友情ブーストM
ゲージ:AB/超SS短縮
SS:乱打&反撃モード(12+8ターン)
友情:ツイン反射レーザーEL4【木】
サブ:ツインリバース反射レーザーEL4【木】
ラックスキル:友情コンボクリティカル
砲撃型でブーストMの乗る2つの木属性レーザーが強力。
またSSが乱打&反撃モードなので、攻撃を受けた際にCキラーの威力も乗るのも強力ですね。
なので、この極星ポラリスは「超砲撃型」に必ずしておきましょう!
このキャラクターは木属性として友情火力がトップクラスです。
レーザーバリアがはられていなければ、雑魚殲滅力があると思われるのである程度ギミック無視で通常クエストでも活躍が期待できる一方、ギミック対応していれば殴り火力も発揮できるので非常に幅広く活躍できるはず。
使える場面は、ノービレ、アルマゲドン、毘沙門天など。
新星ポラリスほど、「コレに使える!」というものがないが、その分幅広く使える可能性が高いのも確かです。
引くべき?
性能面からすると、手に入れていると今後いろいろなクエストで活躍する可能性がかなり高い。
なので、早めにゲットしておきたいキャラである。
コラボのように期間限定ということではないので、今すぐゲットするかどうかオーブの状況によって判断した方がいいかもしれない。
ただ、今月は7日に覇者の塔もくることから、ある程度狙いに行っても良いのではないかと思えるほどの性能だと感じた。
個人的な理想は、3体ほしい。
心配な点
心配なのは、コラボが来るかどうか。
昨年は仮面ライダーコラボが3月14日より開催され、今なお1号2号はワンパンキャラとして活躍している。
なので、オーブを全部使ってポラリスを狙うというよりも、余裕を持ってチャレンジしてみて出なければ撤退も視野に入れておいてもいいかもしれない。