SpeedDial2のWe need to do Some housekeepingのポップアップの意味と解決方法

この記事ではSpeedDial2のWe need to do Some housekeepingのポップアップの意味と解決方法について書いています。

個人的に調べていたのでこちらでも共有しておこうと思いとりあげてみました。

参考になれば幸いです。

SpeedDial2のWe need to do Some housekeepingのポップアップ

 




 

調べていたところ同じように悩んでいる人もいましたので紹介させていただきます。

 

Google chromeを使っているのですが、
昨日からSpeed Dial2を開こうとすると「we need to do Some housekeeping」のタイトルと長い英語での説明らしきものがポップアップ表示で毎回出てきてSpeed Dial2が使えません。これはGoogleからのお知らせなのか悪意のあるファイルが送られるのか判断がつきません。どなたか教えて下さい。悪意のあるファイルならブロックの方法をご伝授ください。

引用元:YAHOO!知恵袋

そこで意味や解決方法について紹介します。

意味と解決方法

有志の方が回答を載せてくださっていました。

こんにちは。私も同じものが発生していたので調べてみました。
Speed Dial2が使っているデータベースが使えなくなるようで移行しなくてはならないようです。マルウェアっぽい挙動ですがSpeed Dial2の正式な手続きのようです。私は済ませました。

https://chrome.google.com/webstore/detail/speed-dial-2-new-tab/jpfpebmajhhopeonhlcgidhclcccjcik
Speed Dial2の開発元が回答をしています。

以下機械翻訳で引用です。
こんにちは、ライアン、レビューありがとうございます。混乱を招いて申し訳ありません。あなたが見たメッセージはスピード ダイヤル 2 から送信されたもので、これはスピード ダイヤル 2 のブックマークとデータを保存するために完了する重要な手順です。そうしないと、ブラウザの将来の更新によってブックマークが失われる可能性があります。私たちは、移行をできるだけスムーズにし、移行が必要な理由を説明できるよう最善を尽くしました。この背後にある技術的な理由は、Google Chrome と MS Edge が、Speed Dial 2 がデータの保存に 10 年以上使用してきたデータ ストレージである WebSQL のサポートを終了することです。残念ながら、数週間以内にサポートされなくなるため、データを別の種類のストレージに移動する必要があります。これが理にかなっていて、あなたの懸念が解消されることを願っています。最高です、ミハル www.speeddial2.com

引用ここまで

質問者コメント:

ありがとうございました。このポップアップ表示は、Speed Dial 2 の更新のお知らせだったのですね。納得できました。

回答者2:

同様の症状に困っていましたが、ポップアップの指示通りSpeed Dial2を更新しまたら問題無く使えるようになりました。この状態では使えないからダウンロードしなおしてくれってことのようです。

引用元:YAHOO!知恵袋

つまり、今回のポップアップの意味は更新のお知らせと再インストールのお願いのようです。

解決方法としては、

バックアップの確認→SpeedDial2を削除→再インストール→バックアップファイルの読み込み

という手順です。

また情報ありましたら追記してきます。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました