08008087000の電話はどこから?かかってくる理由と対処方法まとめ

この記事では『080080887000』の番号から電話がかかってくる理由について書いています。

いきりなり08008087000から電話がかかってきたらびっくりしますよね。

いったいどこからかかってきた番号なのか、なぜ電話がかかってくるのか理由を調査してみました。

それではまいりましょう。

 




 

08008087000の電話はどこから?

 


実在する会社から電話がかかってくるようです。

かかってくる理由と対処方法まとめ




YAHOO!知恵袋にて対応方法がありましたので紹介させていただきます。

質問:

0800 808 7000 という番号からお電話がかかってきました。
折り返し電話すると国民年金の件でバックスと言う会社でした。

ただ私は24歳で社会人6年目です。
今まで国民年金ではなくて初めてお給料もらった18歳の時から会社から厚生年金で引かれています。
未納の覚えは全くないのですが、電話かけるとすぐ年金番号教えてと言われました。
仕事終わりで年金手帳もなく分からないというとお客様の都合が良い時で大丈夫なので再度連絡下さいと言われてお電話は終わりました。

名前と番号では調べられないとの事・・・
この会社は信じて年金番号教えていいのでしょうか・・・

回答:

1.結論から先に申し上げますと、×です。
2.質問者は、最寄りの日本年金機構の年金事務所へ電話を入れご確認下さい。電話をかける前に、質問者の国民年金の基礎年金番号=年金手帳に記載をご用意下さい。
3.過去の未納など、質問者の加入履歴を紹介できますので、仮に、日本年金機構の委託を受けている会社であっても、重要な情報を教えないことをお勧めいたします。
以上、失礼いたしました

引用元:YAHOO!知恵袋

 

こちらもでも電話の対処方法について有志の方が回答してくさっています。

質問:

08008087000から電話がありました
調べたところ年金の件みたいですが
折り返ししなくていいですか?
11月末で会社をやめてすぐに
役所に行き国民年金保険の手続きをしました
役所の方はしばらく収入に困ると思うので
一応用紙は送りますが払うかは
その時に判断してもらっていいとの事だったので
払ってないです
それがダメな事で電話かかってきてるのでしょうか?

回答1:

突然かかってきた「08008087000」の番号からの電話に、何の電話か不安になりますよね。でも実は、正しく対処をすれば無視しても問題のない電話なんです。
08008087000からの着信は、国民年金保険料の支払いに関係した『バックスグループ』からの電話だと言う事です。
現在、日本年金機構が業務を民間委託しているのは2社で、バックスグループとアイヴィジット・東洋紙業共同企業体です。
保険料が未払いであるという認識がバックスグループにあるから、電話がかかってきています。
それなら保険料を支払うか、失業による特例免除の申請するために、年金事務所に直接いくことをおすすめします。
依って折り返しの電話はする必要は有りませんが、年金事務所にどのようにするか返事をしていれば、バックスグループから電話が掛かって来ても年金事務所に返事していると伝えて下さい。

回答2:

ご存知のように、日本年金機構は、国民年金の収納率を上げるの躍起になっていて、外部に委託して電話攻勢をかけていますね。
おそらく1回目ですから、手続きの説明ではないかと思います。
それにしても早すぎる印象があります。

会社を辞められた時の離職票とか、そのあとの雇用保険受給資格者通知とかお持ちだと思いますが、それを持って国民年金お手続きをされた役場に行かれて、失業特例の申請をされたらいいのではないですか。

年金機構HPの「国民年金保険料の免除制度・納付猶予制度」の
4.失業等による特例免除
(https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html)
をご一読ください。

引用元:YAHOO!知恵袋

参考になれば幸いです。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました