+1(844)801-2313からの電話は詐欺?どこからかかってきたのか調査

この記事では+1(844)801-2313からの電話について書いています。

個人的に気になったので調べてみると、詐欺である可能性が高いので注意喚起のためにこちらでもとりあげようと思いました。

それではまいりましょう。




+1(844)801-2313からの電話は詐欺?どこからかかってきたのか調査

最近ではあまり同じ番号で情報が出回ることがないようですので、全く同じ番号の情報は少なかったのですが、番号の情報から気をつけるべき点などがみえてきました。

同じ番号からかかってきた人からの情報です。

YAHOO!知恵袋にて有志の方が情報を発信してくださっていたので紹介させていただきます。

質問:

+1(844)801-2313
先程この変な番号から電話がきて、出てしまいました。
5秒ぐらいで切ったのですが、録音した音声のような中国語がずっとひたすら聞こえました…
他にもかかってきた方いますか?

出てしまったので大丈夫なのかとても不安です。

怖いのでなにか教えてもらえると助かります。

回答:

その+1はアメリカとカナダです。
+1(844)***-****は詐欺に多く使われていて日本で沢山事例出てます。
Microsoftを騙り、パソコンがウィルス感染したからこの番号に電話しろ。とブラウザで表示されて電話すると遠隔操作ソフト(TeamViewe)インストールされてフリーズさせられた隙に好きなだけデータ持ってかれたり。Adobeのパスワード変更しろってメール届いて変更するとフィッシング詐欺でアカウント乗っ取られます。
恐らく中国語のやつは銀行口座詐欺など色んな詐欺内容があります。
お金あげるから銀行口座やクレジットカード番号教えてとかです。
アメリカでも沢山報告されてます。

+1(844)以外にも+1(888)からも同じような内容が届くそうです。
iPhoneならそのまま切ってください。
Androidやパソコンならセキュリティアプリでスキャンしておきましょう。

回答2:

+1といえばカナダかアメリカですが。SMS認証したどこかの海外サイトが管理ザルで怪しい業者かなにかに渡ったんでしょうねえ。出ただけでなにかなるということはないと思いますよ

かけなおさなくて正解でしょう。別になんになるということはないと思いますがただただ国際電話の料金がとられます笑

回答3:

丁度私も先程かかってきました…。
私の場合は中国語と英語で、検索してもひっかかりませんよね。

私はかかってきた時気づかなかったので仕事関係かと思い折り返しをしたところ、中国語と英語でした。

どこかで番号が流出してるのかもしれないですね。多分、他にも複数同じ状況の人がいるかと思います。

引用元:YAHOO!知恵袋

+1(844)などには気をつける




全く同じ番号はもしかしたら対策としてあまりかかってこないですが、頭の番号で注目しておくといいですね。

 

最近でもこのように詐欺らしき電話の報告がありました。

対策として

 

  • 出ない
  • 折り返さない
  • 履歴からすぐに消す

知らない番号からかかってきた場合基本的には『出ない』ことをおすすめします。

国際電話だとこちら『出てしまった場合でも料金が請求される場合がある』ので注意が必要ですね。

もちろん折り返しでかけてしまった場合も料金は発生します。

そして、間違って手が触れないようにすぐに履歴から消すという対策もしておくとより安全だと思いますのでs、かかって来た場合はすぐに消しておきましょう。

また詐欺電話などの情報がありましたらとりあげていきたいと思います。

※関連記事

1819の国際電話は詐欺で注意?出てしまった場合や対処方法を調査

それでは・

 






コメント

タイトルとURLをコピーしました