Androidバッテリー使用量の設定を制限なしに変更を出ないようにする方法

この記事では『AndroidでLINEを起動するとバッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?』というメッセージが出てしまうことについて書いています。

毎回閉じるを押すのがめんどくさいので、もうメッセージが出ないようにする方法を調査してみました。

調べてみると同じように『バッテリーの使用量の設定を制限なしに変更しますか?』が出てきて「出ないようにしたいな」という方も多くいたのでこちらの記事でも取り上げようと思いました。

それではまいりましょう。

 




 

Androidバッテリー使用量の設定を制限なしに変更を出ないようにする方法

LINEを起動したときに「バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?」というメッセージが出てしまうので、このメッセージを出ないようにする方法を調査してました。

YAHOO!知恵袋にて有志の方々が丁寧に回答してくださっていましたので紹介させていただきます。

質問:

LINEについて質問です
Androidを使用してますが
今日いきなり起動すると毎回
バッテリー使用量の設定を制限なしに変更しますか?
のメッセージが出てきます
とくに設定を変更してないのに
いきなり出るようになり
毎回閉じるを押してます

このメッセージを出ないようにする方法はありますか?

回答1:

私も同じくさっきから突然そのメッセージが出るようになりました。
なのでアプリ側で何かの変更でもあったかなと思います。
メッセージに次回から表示しないのチェック欄がありました。

引用元:YAHOO!知恵袋

 

出てしまう原因はこれ?バッテリーの使用方法を見直すきっかけにもいい?




先程の質問の回答としては『もうメッセージを出さない』という選択肢にチェックを入れればよかったのですが、そもそもなぜこのメッセージが出てしまうのかも考えてみました。

さきほどの質問の回答者さんが予想ではありますが原因についても回答してくださっていたので参考になると思い紹介させていただきます。

設定→アプリ一覧→LINE→バッテリー→最適化

で様子を見る

追記
自分はその画面が出た事ないので推測入ってますが、LINEが糞重くなってるんじゃないでしょうか。定期的にLINEに貯まってるキャッシュを消す等してもいいかもです(ストレージは消さないで下さい)

トーク画面からアルバムのキャッシュの削除又は、先ほどの設定画面からキャッシュの削除。

又、不要になったLINEの画像は削除か、別の媒体へバックアップもご検討下さい。

お役に立てたらいいですが、違ってたらごめんなさいー

引用元:YAHOO!知恵袋

LINEのキャッシュについて意識したことがなかったので「なるほど」と思いました。

間違ってLINEのデータを消さないようにしなければいけませんが、使いやすくなるなら一度やってみてもいいかもしれませんね。

今回は以上です。

またスマホなどのちょっとした疑問や気になることがあれば取り上げていきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました