e-Tax税務署からの【未払税金のお知らせ】メールは詐欺!内容と対処方法

この記事ではe-Tax税務署からの【未払税金のお知らせ】メールはについて書いています。

e-Tax税務署からの【未払税金のお知らせ】というメールが届いている人が多いようです。

結論から申し上げますと、このメールは詐欺ですのでご注意ください。

今回は注意喚起の意味を込めてこちらでもとりあげていこうと思います。

この記事では以下のことについて書いています

  • e-Tax税務署からの【未払税金のお知らせ】メールの内容
  • 対処方法

それではまいりましょう。

 




 

e-Tax税務署からの【未払税金のお知らせ】メールの内容

このタイトルで来たメールは詐欺ですのでご注意ください。

なぜかメールアドレスに(edn@panasonic.jp)が入っているのも怪しいですよね。

 

メールアドレスは頻繁に変更されて送ってくるのかもしれません。

同じタイトルで違うメールアドレスから届く可能性もあります。

いろいろなパターンで同じようなタイトルを送りつけてくるので詐欺メールの特徴の一つですね。

対処方法




もし送られてきた場合はそのまま『無視』してゴミ箱へ捨ててしまいましょう。

税金関係のメールは全て詐欺迷惑メールであると意識しておくと今後慌てずに冷静に対処できると思います。

国税庁もメールで納付を求めることはしないということを発信しています。

ショートメッセージやメールにより国税の納付を求めることや差押えを予告することはありません

・ 国税庁をかたった不審なショートメッセージやメールから、国税庁ホームペ
ージになりすました偽のホームページへ誘導する事例が見つかっています。
・ 国税庁、国税局及び税務署では、ショートメッセージやメールにより国税の
納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨の案内を送信していません。

引用元:国税庁

 

また怪しいメールの情報などありましたら取り上げていきたいと思います。






コメント

タイトルとURLをコピーしました