ローソン83周年記念ギフトの友人からのLINEは詐欺で乗っ取りも?対処方法を考察

この記事では『ローソン83周年記念ギフト』というLINEについて書いていきます。

友人から『ローソン83周年記念ギフト』なるLINEを受け取ったという人が多発しているようなので、注意喚起の意味を込めて取り上げることにしました。

ローソンはいろいろコラボやキャンペーンを打ち出すことが多いコンビニなので、「なんかまた面白い企画でもしたのかな?」と信じてしまいがちですが、詐欺LINEなので注意してくださいね。

この記事では、

  • ローソン83周年記念ギフトのLINEの内容
  • 対処方法と注意するべきこと

について取り上げていきたいと思います。

それでは、まいりましょう。

 




 

ローソン83周年記念ギフトのLINEの内容

今回、友人から届くLINEとしてこれがあるというのがやっかいですね。

まだLINEが来てない人は以下のようなことを送られてくるので今後注意してくださいね。

 


URLをタップすると、アンケート形式で個人情報を抜かれるタイプになっているようです。

 

 

対処方法





それでは、今回の『ローsん83周年記念ギフト』のLINEの対処方法や注意点について書いてきます。

まず最初は『開かない』ことですね。

ウィルスなどが含まれている可能性があるかもしれまないので、こういった詐欺LINEのURLはできるだけ開かないように心がけましょう。

今回は『友人から送られてきた』という人が多いので、どうしても開いてしまう人が多かったようです。

 

そして、今回の『ローソン83周年疑念ギフトのLINE』に関しては、『送らない』ということも重要です。

 

今回、なぜこういった詐欺LINEが流行ってしまったのかというとチェーンメール方式だからのようです。

知らない人からのLINEなら無視できるけど、友人からまさかこういった詐欺LINEが送られてくるなんて思いもよらないですよね。

それを逆手にとった詐欺LINEなので、本当に今回はたちが悪いなと思いました。

最後まで行くと『〇人以上にプロモーション』という条件を突きつけてくるので、送らないようにしましょう。

※この記事をここまで読んでる人は大丈夫だと思いますが。

 

乗っ取りも警戒するべき?

 


今回あくまで個人的な最大のポイントは、『送ってきた友達を怒らないこと』だと個人的に思っています。

今回のLINE『なんで急にこんなLINEがくるのだろう』、『本当にローソンがこういったものを作ってるのかな?』すぐにピンときて『これは詐欺だ』とわかる可能性はあります。

しかし、LINEでこういったチェーンメールのパターンは珍しいし、『友達が送ってきたからそういうものだろう』とひっかかってしまう人もいるのかなともと思います。

なので、悪気があって友達に送ってしまったという人は少ないと思いますので、「次は自分のために気をつけた方がいいよ」くらいの注意にしておいた方がいいですね。

『あいつこんなLINE送ってくるなんて!』と怒って仲が悪くなるのも嫌ですから。

そして、なによりLINEには『乗っ取り』もありますから、もしかしたらこのLINEを送ってきた友達は『乗っ取り』にあっている可能性もあるかもしれないなと思いました。

今回の『ローソン83周年記念ギフト』のLINEは相当騙されやすいのだなと思いました。

本当にアメリカのローソンが83周年らしいです。

なので、怪しいと思って調べても「あ、本当に83周年なんだ」と思って信じた人もいると思います。

しかし、日本ではそのようなキャンペーンはやっておりません。

なので、『公式ページでキャンペーンの確認をする』ということはとても大切だなと思いました。

あとは、『◯人以上に拡散』的なキャンペーンは怪しいということですね。

今後も似たような詐欺に注意していきましょう。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました