メルカード審査通過の条件を考察!落ちる理由や24時間後に通ることは可能?

この記事では、『メルペイカードの審査』について書いていきます。

メルペイカードは、他のクレジットカードとは別の枠組みに存在する次世代のカードとして話題になっていました。

それは審査からも伝わってきて、なんと審査に落ちても24時間後にまた再審査ができるというシステムになっているのです。

では、

  • メルカードの審査通過条件とはなんなのか?
  • 一度落ちたら24時間後には合格できるのか?

など個人的に興味をもったので調査してみました。

それでは、まいりましょう。




メルカードとは?

最初に簡単にメルペイのカードの『メルカード』について触れておきます。

※詳しい内容などは公式ページを必ず確認ください。

メルカード

メルカードは、メルカリで使うと最大4%還元してくれる、永年年会費無料のカードです。

なのでメルカリユーザーにとってはめちゃくちゃありがたいカードになっています。

ただ、『最大』という表記が気になるので、4%以下になってしまうものもあるということに注意ですね。

しっかりとカードを使うときに商品を確認するようにしましょう。

メルカード審査通過の条件や落ちる理由を考察




それでは、メルカードの審査通過の条件について考察していきましょう。

まずは公式サイトにあった、申込み条件がこちらです。

Q. お申し込みに条件はありますか?
A. メルカリのアカウントを保有する日本在住の20歳以上のお客さまであればどなたでもお申し込みいただけます。
※お申し込みのあとに、審査があります

引用元:メルカード

20歳以上であれば、誰でも申し込めるということです。

では、20歳以上で審査を通過する人とはどのような人なのでしょうか?

もちろん、審査条件などの詳しい内容は公開されてはいません。

そこでメルペイカードの審査に落ちた人の相談を参考にしてみましょう。

YAHOO!知恵袋にて、以下のような相談がありました。

有志の方々が丁寧に回答してくださっていたので引用させていただきます。

質問:

メルカードに申し込んだら1分で審査落ちしましたしかし申し込みボタンが依然として表示されていて試しに申し込みをしてみた所24時間経ってから申し込みをしてくださいみたいな案内がポップアップで表示されました
これの意味はなんなのでしょうか

回答:

その言葉通りです。
「今の申し込みで審査落ちたから、次に申し込むなら24時間過ぎてからまた申し込みしてね。」です。

審査落ちの理由は公表されませんが、例えば質問者さんにメルペイでの未払いがあったとします。
それを24時間以内に払ってしまえば、次に申し込みした時に審査が通るかも知れないからと云う事でしょう。
あくまで推測ですが…

普通のクレカと違い、審査に落ちても24時間経過で再度申し込み出来るのはかなり短いので、やはりメルカリ独自の審査と云う事ですね。

引用元:YAHOO!知恵袋

 

回答者の方の言うことも納得ですね。

確かに、支払いなどに信用がない人は審査には通らない可能性が大きいです。

また別の回答者さんは以下のような条件ではないかと推察しています。

※URLは省略して紹介しています。

メルカードは再審査は24時間たったら可能にはなっています。
1日おきに申し込んでも審査可決の可能性はほとんどないです。メルカリに対する信用が必要なので下のリンクを読んでみてください。

メルカードの審査は「メルペイ定額払い」の審査が通ることも必要だが、どうやら「スマート後払い」をまったく利用しないと通らないかも。
(URL)

クレジットカードのみで払っている人に可能性がある。メルカードいらないでしょ、と判断されるのかも。

この会社はPaidyをかなり意識しているようで、paidyブラスは1度審査に落ちると再申込不可でした。リアルカードはプラスの審査が必要。

引用元:YAHOO!知恵袋

まとめると

メルカード審査通に必要な条件(推測)

  • 20歳以上
  • メルカリで未払いなどがない状態
  • メルペイ定額払いの審査が通ることも必要かも
  • スマート後払いをまったく利用しないと通らない可能性

あくまで、回答者の方々の意見なので、100%この条件を満たせばメルカードの審査に通るとは限りません。

ただ、個人的には審査基準にしては上の条件は厳しすぎる気もしますが実際に、『なぜ落ちたんだ?』という人も多いです。

 

では、メルカードの審査に落ちても24時間後に通ることは可能なのでしょうか?

審査落ちの24時間後に通ることは可能?

先程の条件を満たすためには、相当メルカリ側に『信用』がないと無理である可能性は高いです。

24時間後に再審査が可能ということでもありますが、クレジットカード系は、どんな人が申し込んできたのかなど記録を残している可能性は高いと思われます。

なので、多くの人は少し変化をつけたくらいでは、24時間後に再審査通貨するのは難しいと思います。

しかし、以下のような方もいらっしゃるようなので可能性がゼロではないようです。

※ますます審査基準がわからなくなります。

 

調べていると、メルカードの審査に必ず通る条件というのは明確にはなりませんでしたが、社会的信用だけでなくメルカリの利用頻度など関係してくるという意見もあったので参考になりました。

ただ、AI審査という可能性もあるのでたまたまハジかれている人もいるかもしれないなとも感じました。

また情報がありましたら追記していきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました