マイクロソフトアカウントの一時使用コードのメールは詐欺?対処方法も

この記事では『マイクロソフトアカウントの一時使用コード』のメールにつて取り上げていきたいと思います。

多くの人に、『マイクロソフト』の名前と使ったメールが届いているようなのあ、詐欺なのかどうかを調べてみました。

 




 

マイクロソフトアカウントの一時使用コードのメール

microsoftのアカウントを使っていないのに一時使用のメールが届くいている人がたくさんいるようです。

めちゃくちゃ怖いですよね。

 

いったいなぜこのようなメールがくるのでしょうか?




詐欺の可能性もあるので注意

詐欺かもしれないと警鐘を鳴らしてくだっている有志の方もいらしたので掲載しておきます。

私も来ていますが送信者がバラバラのためフィッシングだと思っています。
microsoftの認証アプリを使えば来ないはずなのですが。

 

私も同じような状況です。Microソフトのアカウントを作った覚えがないため放置しているのですが……。その後どのような状況ですか?同じ状況の者です。

引用元:YAHOO!知恵袋

 

対処方法

基本的にセキュリティが働いているということなので、覚えのないサインインをブロックしてくれているので承認しないかぎり乗っ取られる可能性は低いかもしれませんね。(それでも怖いですが)

また、個別の設定によるところもあるかもしれませんが、アプリのアップデートなどで連絡がくる可能性もあるかもしれません。

私の周りでも『ああアップデートしたかも』と見に覚えがあった人もいたのでその可能性もさぐってみてください。

新しいデバイスを使用している場合、新しいアプリをインストールした場合、または旅行中であるか新しい場所にいる場合は、サインインがブロックされる場合があります。 このセキュリティ対策により、他のユーザーがお客様のアカウント情報を取得し、なりすましてサインインしようとした場合でも、アカウントを安全に保つことができます。 アカウントのロックを解除するには、サインイン画面の指示に従い、セキュリティ コードの送信先を選択します。 コードを受信したら、それを入力し、アカウントにアクセスします。

引用元:ご利用のアカウントで通常とは異なるサインインが発生した場合

それでも、見に覚えがない場合はこちらから状況に応じた対応をしてみてください。

 

 

以上のように、本物もあれば、偽物もあるということで判断が難しいこともあるかもしれません。

身に覚えがあるかどうか、アップデートなどをした覚えがあるかどうかも確認のうえ、Microsoftのヘルプに頼るのが一番いいと思いました。

それでは。

 






コメント

タイトルとURLをコピーしました