モンストの炎炎ノ消防隊コラボガチャはスルーもあり?キャラ性能の考察

モンストの炎炎ノ消防隊コラボガチャは引くべきかについて書いています。

どのキャラが強いのか、ガチャは引くべきなのかについて個人的な見解も踏まえつつ考察してみました。

参考になれば幸いです。

それではまいりましょう。

 



前提と結論

今回のコラボから始めるという人にとってはかなり嬉しい性能をしています。

かなり魅力的な性能なので炎炎ノ消防隊が好きな人は引くべきです!

そういった面での評価はかなり高い一方、キャラ持ちがいい人や現在の高難易度と呼ばれるクエストの最適なキャラを持っている人にとっては引くべきか迷うかもしれません。

ここからは今回のコラボを超究極、禁忌、轟絶、黎絶、天魔の試練、天魔の空中庭園で使用できるかについての評価になっています。

※あくまで現状での評価です。今後、相方的な存在や適正クエストの追加があれば評価がガラッと変わる可能性は十分にあります。

新門紅丸

黎絶ロヴァー、天魔試練8

天魔試練8の編成で困ってない人やマサムネを4体ロヴァーにつれていける人はスルーもあり?

持っているアビリティが今後の転送壁との組み合わせで貴重になってきそうな予感はします。

今後クエストでの活躍の場がありそうと思う人は確保しておくといいかもしれません。

個人的には持っているアビリティがかなり怖いのでド適性クエもらえる予感はしています。

さすが作中でも屈指の強キャラなので良い性能もらっています。

アーサー・ボイル

光属性のワンパン枠キャラ。

アビリティの組み合わせがめずらしいのでハマればかなり強い。

しかし、現状の高難易度と呼ばれるところでの使い所がほぼないのが悩ましいですね。

とはいえ、4つのギミックに対応しているので連れて行きやすい存在。

ハマればめっちゃ強い・・・というのがアーサーっぽいのですがそこを再現したかったのでしょうか?

ということは、今後『ここぞ』というところでの活躍も期待してしまいますね。

友情コンボやSSの観点から『内部弱点系』のクエストでの活躍に期待できそう。

森羅日下部

天魔の空中庭園1の適正キャラ

超バランス型でウォールブーストMを持っているのでかなり攻撃力面での期待ができます。

ただ、飛行よりマインスイーパーがあれば・・・と思った人もいるかもしれませんね。

昨年の転スラコラボのときの『リムル』のように多くの人が手こずっているクエストを壊す存在になってほしかったのですが、マインスイーパーをつけると他の多くのクエストも壊してしまうかもしれませんので調整したのかもしれませんね。

能力的には十分強いです。

ただ、完全に森羅日下部で天魔の空中庭園1が壊れるかというとそうではないので、現状問題なくクリアできる人にとっては無理して狙うということもなさそうです。

個人的には空中庭園1のクエストの他にも最適キャラになりそうな予感がするので確保したいキャラです。

まとめ

では最後でに今回のガチャを引くべきかどうかについてのまとめです。

 




まとめ

ガチャは引くべき?

炎炎ノ消防隊が好きな人→GO!!!

最近始めた人:

引くべき(高難易度最適キャラとなるのは難しいかもしれませんが、全体的に能力が高いのでキャラが揃うまではかなり助かる性能だと感じています。しかし、無理に追う必用はない

現状のクエスト困っていない人:

スルーもあり。

しかし、森羅日下部と新門紅丸は明確に使い所があるためプレイスタイルによっては最適キャラ艦隊より混ぜて使ったほうがやりやすいという人もいるかも。

優先度てきには、新門紅丸=森羅日下部>アーサー・ボイル(現状ですが)

なので、手持ちとの相談でキャラのピックアップでガチャを引くというのがいい・・・かも?

アニメを観たり、漫画を読んだりしたら絶対欲しくはなります。

ガチャを引き散らかしたら大久保篤先生の「あのキャラ」が頭の中で『ヴァカめ!』と言ってきそうなので注意です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました