パープルムーンが見れるのは本当?意味や天体観測の用語を調査

この記事ではパープルムーンについて書いています。

SNS上で話題になっていた『パープルムーン』という言葉について気になったので調査してみました。

なにやら12月14日の深夜に見れるとの情報が出回っているようですが、本当なのでしょうか。

あまり聞き慣れない『パープルムーン』について意味や天体観測情報について調べてみることにしました。

それではまいりましょう。

 




 

パープルムーンが見れる?SNS情報をチェック

 

 

 


このようにパープルムーンが見れるとのことで盛り上がりを見せています。

パープルムーンは本当?意味や天体観測の用語をチェック




パープルムーンを調査してみたところ、天体観測用語などにはなくどういったものが正式にパープルムーンなのかは不明でした。

またYAHOO!知恵袋でもパープルムーンについて質問している方がいましたので、回答してくださっていた方の意見も紹介しておきます。

質問:

tiktokで12月14日にパープルムーン?が見れると出てきたのですが本当に見れるのでしょうか??天体

回答:

天文ではなく、占い、オカルトに類する事なので、それを設定する団体次第です。
通常、月にブルームーン等、名前をつける場合、満月が対象な事が多いです。
当日の月は月齢1の細い月です。地球照が紫に見えなくもないので、その辺りが関わっていると思われます。

引用元:YAHOO!知恵袋

つまり天文用語などではなく、特定の団体や考え方の方々にとってそのときの満月の名前が『パープルムーン』ということなのだと思います。

紫色に見えなくはないとのことでそう個人的にパープルムーンと呼ぶ人も一定数いるのかもしれませんね。

なので、特別な意味は人それぞれ違いますが、12月の満月が紫色に見える可能性はあるということのようです。

こういった天体のことは天気予報などもとりあげてくれるかもしれないので日程が近くなったら情報が出るのかも楽しみですね。

また情報がありましたらとりあげてみたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました