脳内メロディ症候群は本当にある症状?世にも奇妙な物語に登場
こんばんは。
今回も気になったことについて調査してみました。
世にも奇妙な物語にて、脳内メロディ症候群という言葉が出てきましたね。
一度聞いたら忘れられないこの名前は、本当にある症状なのか気になりました。
世にも奇妙な物語で出てきたので、脳内メロディ症候群という言葉事態が存在するのか、それともお話の中の架空の症状の名前なのか気になったのです。
そこで、世にも奇妙な物語を見て気になった人もいると思いますので調査してみました。
それでは、まいりましょう。
脳内メロディ症候群は実在する?
脳内メロディ症候群って本当にあるんですか?
引用元:ヤフー知恵袋
脳内に流れているメロディに合った行動をしなければならなくなるというこの症状。
実在していたら怖いですよね。
イヤーワームとの違いは?
イヤーワームとは、
イヤーワーム(独: Ohrwurm、英: earworm)とは、歌または音楽の一部分が心の中で強迫的に反復される現象である。「 音楽が頭にこびりついて離れない」と表現されることもある。「 ディラン効果」と大まかな意味は一緒である。
引用元:ウィキペディア
もしかしたら経験している人は多いかも知れませんね。
しかし、さすがに世にも奇妙な物語に出てきた、脳内メロディ症候群のような「メロディに合った行動をとならなければならない」ということではないので安心しました。
脳内メロディ症候群は実在はしない
世にも奇妙な物語に出てきた症候群の名前ですので、そのままのものは存在しませんでした。
しかし、今回は脳内で音楽が流れてくるという状態は誰しもが経験してるからこそ気になった内容だったのではないでしょうか。
物語の設定として「聴いてはいけないメロディ」というのがあったのもすごく怖かったですよね。
誰しもが経験している一歩先の恐怖。
「脳内メロディ症候群」、アイデアが良いね。
— “元・非正規のクンタキンテ”かほる (@abuttaika) June 19, 2022
今回の世にも奇妙な物語はすごいインパクトを残したなと思いました。