お正月飾りは何時に片付けるのがいい?午前午後説や地域の日にちを知る方法も
この記事では『お正月飾りはいつ片付けるのがいいのか』について書いていきます。
お正月が過ぎて日常が帰ってくるころ、ふと玄関を出て思うのがお正月飾りを片付ける日や時間帯。
「これいつ片付けるのがいいんだっけ?」と思う人も多いと思います。
そこで、お正月飾りはいつ片付けるのがいいのか、日にちや時間について調査してみました。
それではまいりましょう。
お正月飾りは何時に片付けるのがいい?午前や午後説と地域の日にちの違いも
多くの人が毎年同じことを気にしていると少しほっとしてしまうのはなぜでしょうか。
一年の始まりに縁起のいいことをしておきたい気持ちは皆同じなんだと思うと、本当にみんなにとっていい一年になればいいなと思うこのごろです。
YAHOO!知恵袋にてよい質問と回答をしてくださっていたので紹介させていただきます。
質問:
お正月飾りは松のうちの7日にはずすとの事ですが、時間的には7日でしたら何時でもよいのでしょうか?
この時間頃がよいというのがあるのでしょうか?回答:
一般的には七草粥を食べた後の午前中です。
縁起を担いで、お日さまの力が増してくる午前中に下げるのがよいといわれているようです。
地域によっては日没が過ぎてからというところもあるそうです。下げる日と時間は地域の風習によりますので氏神さまなどご近所の神社に確認されることをお奨めします。
質問者コメント:
ありがとうございました(*^_^*)
七草粥を食べて下げたいと思います。引用元:YAHOO!知恵袋
おひさまのちからが増している午前中という説もありますし、実は6日の日没にする(7日までにという考え)もあるようです。
また、関東と関西では片付ける日程が違うようです。
九州、関東、東北では15日のところが多く、 関西は15日が多いようです。(京都には4日というところもある)
りん♬おはようさん💕😆✨
京都では毎年1月4日が鏡開きの日♪
わが家ではつぶあんを使ってぜんざいにしま〜す💖
そろそろ「どんど焼き」🔥の季節やね〜♬
門松🎍しめ縄、どんど焼き🔥‥これみんな紀元前の弥生時代から続く風習なんやって!
二千年以上の歴史‥大事にせなあかんなぁ〜♪☺️✨ pic.twitter.com/EriTDyCGGj— ベス♡ポケ森 (@beth_pokemori) January 10, 2020
『松の内』は全国的に1月15日までだったけど江戸時代に明暦の大火で「燃えやすい松飾りを早く片付けるように」との意味で、幕府が1月7日までにしたというう説もあるそうです。
また様々な説もあるので紹介させていただきます。
令和5年1月5日(木)
初亥
初水天宮
八せん終わり
一粒万倍日✨
みずのとい一白・先勝✨住めば都🌱
どんな所でも住み慣れると
居心地良く思われてくると関東の松の内1月7日七草粥で終了
関西では1月15日にお正月飾り外す
これは神様が北から南に南下して
やってくるからズレが生じる説佳い一日を🤗 pic.twitter.com/8PfDvfsAKN
— いんふぃにてぃ (@koma_mujinzo) January 5, 2023
最近は「七草がゆ」もあるのでと同じ7日までというところもあり、けっこう住んでいる地域によってバラバラになっているようですね。
では、自分が住んでいるところはどのようにすればいいのでしょうか?
自分の家はいつ外すのか目安を知る方法
これはあくまで目安ですが、近くの神社の『どんど焼きの時期に合わせる』といいかもしれません。
先程関西では15日が多いと紹介しましたので、関西にある神社を例にあげてみましょう。
以前『チェンソーマンの聖地巡礼』について書いた記事でも紹介した『大神神社』では15日の8時〜15時くらいで『大とんど(古神符焼上祭)』が行われているようです。
→チェンソーマン9話でマキマがいた神社の場所はどこ?聖地巡礼マップ
大とんどがあるということで大神神社へお参りに…。
ちょうど拝殿で御神楽が舞われていてラッキーポン! pic.twitter.com/xQq2vcZaso
— サブリナ@アイコンが17年前の過去絵とか絶賛迷走中…! (@SpiralSabrina) January 15, 2022
関東の『馬橋稲荷』では7日に『とんど焼き』が行われるようです。
JR阿佐ヶ谷駅の南口から徒歩圏内 馬橋稲荷 #神社 に参拝。あらびのお守りを返納して祓い鈴 #おみくじ と #御朱印 を頂きました。おみくじは大吉でした。祓いの鈴は土鈴が好きな私の好みの良い音で鳴ります。茅の輪潜りもありました。1月7日はとんど焼きと七草粥 の催しがあるようです。#馬橋稲荷神社 pic.twitter.com/5hPrR4NaYi
— カモミン (@nao48747715) January 5, 2023
このように『とんど焼き』に合わせるというのも一つの考え方だと思います。
なので、初詣のついでに『とんど焼き』の時間を聞いたり、神社で「いつ外すのがいいですか?」と聞いてみるのもいいですね。
その地域で一番合った時間帯を教えてくれると思います。
それでは。