pixivアプリ版(iOS)のコメント欄が見れない対処方法!理由や原因を調査

この記事では『アプリ版のpixivのコメント欄が見れない』ということについて書いていきます。

なぜ見れなくなったのかの原因や理由、そしてコメント欄を見るようにできるのか対処方法などが気になったので調査してみました。

この記事では、

  • pixivのアプリ版のコメント欄が見れなくなった理由や原因
  • 対処方法

について取り上げていきます。

それでは、まいりましょう。

 




 

pixivアプリ版のコメント欄が見れない

アプリ版でのpixivのコメント欄が見れなくなってしまったようです。

 

 

ではいったいなぜpixivのアプリ版ではコメント欄がみれなくなってしまったのでしょうか?

pixivアプリ版のコメント欄が見れない理由や原因

どうやらpixivのアプリ版(iOS版)がガイドラインを満たすのが難しいということで見れなくなってしまったようです。

pixiv事務局です。

2022年11月28日(月)よりリリースされるiOS版pixivアプリ「ver.7.16.4」にて、作品へのコメントの投稿および表示機能を一時的に停止いたします。

現在、iOS版pixivアプリではApp Store Reviewガイドラインに則さないコメントが多数確認されております。
iOS版pixivアプリを提供する上でApp Store Reviewガイドラインを満たす必要があり、このたび、一時的に作品へのコメント機能の停止をすることとなりました。

引用元:pixiv

 


では、pixivのコメントを見ることはできないのでしょうか?

対処方法を調査してみました。

対処方法




アプリ版(iOS版)ではガイドラインを満たすことが難しくくても、モバイル版・デスクトップ版・Android版pixivアプリにて引き続きコメント機能は仕様できるようです。

なので、iOS版のピクシブのアプリを使っていた人は、コメント欄はブラウザを開いて見る必要があるということになりますね。

pixivの事務局からコメントが消えているわけではないことや、今後の方針などの発表がありました。

今後、Android版pixivアプリと同様のコメント通報機能などを導入したのち、コメント機能の再開を検討してまいります。

iOS版pixivアプリではコメント機能は一時的に停止となりますが、これまで投稿されたコメント、投稿したコメントが削除されるわけではございません。
モバイル版・デスクトップ版・Android版pixivアプリにて引き続きコメント機能をご利用いただけます。

なお、コメント機能の停止は、段階的にリリースする予定のため、すべてのユーザーの皆さまのお手元に反映されるまで少々お時間をいただきます。
ユーザーの皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

pixivをより安全に楽しんでもらえるよう、アプリの体験向上、ならびに運営に努めてまいります。
今後ともpixivをよろしくお願いいたします。

引用元:pixiv

どのようなアプリでもiOS版かなりガイドラインがしっかりしているのでサービスの提供する側も苦労すると思います。

しかし、iOS版ではそれだけしっかりとしたものとして出されるので初めて使うアプリでは安心材料にはなるので難しいところですね。

iOS版のアプリだけ機能が縮小されていくのは寂しいので、安全にでフル活用できるような状態になればいいなと改めて思いました。

それでは。

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました