ポケモンSVの動作が重い原因や理由は?対策や改善方法はある?

大人気ゲームのポケットモンスターの新しいソフトが発売されましたね。

楽しみにしていた人も多く、発売初日からプレイしている人もたくさんいるでしょう。

そんな中、ポケットモンスタースカーレットとヴァイオレット(以下SV)の動作が重いのではないかという意見が出ています。

実際にプレイするとモサッとしている感があるようで、これは改善できるのか対策方法はあるのか気になるところです。

そこで、ポケモンSVの動作が重いときの改善方法、対策方法はないか調査してみました。

それではまいりましょう。

 




 

ポケモンSVの動作が重い

ポケモンSVの動作が重くて処理落ちしている人が多数いるようです。

 

処理落ちまでいかなくても、思いと感じる人は多くいました。

 

ポケモンは楽しいですよね。

ポケモンSVが重いのはなぜ?理由を考察

今回はオープンワールドであることもあり、たくさんのポケモンがいます。

やはりデータ自体も重いことに加え、通信もあるので運営側のサーバーも関係しているのかなと思いました。

しかし、それだと通信状態で重いことはわかりますが、普通に序盤からプレイしていて重く感じる理由には弱いかなと思います。

なので、ゲームをプレイしているハードの処理能力も関係している可能性は十分にありますね。(Switchの処理追いついていない?)

しかし、そうだとすると発売する前から注意喚起がされそうなものなのですが。

また発売初日ということから、プレイしている人数も関係しているかもしれませんね。

1週間くらいして落ち着いたら同時プレイ人数が関係していたということかもしれません。

改善方法や対策はある?




もしも、ソフト面で原因があるのならば、開発側から何らかの修正が入る可能性はあります。

 

最新のSwitchではどうなのか気になるところですが、CPUやグラフィックが向上したということでもないので、Switchの性能が問題ではないような気がします。(断定はできませんが)

おそらくソフト側の問題なので、何らかの修正やアップデートが入るのを待ったほうがよさそうです。

なので、対策としては

 

  • オートセーブにしておく
  • 追加情報を待つ

 

ということになります。

オートセーブに設定しておくことをおすすめする理由は、途中での処理ができなくなって一度やり直す必要があったときのためです。

 

確実にゆっくり進めて修正情報や解決方法の情報を待つほうがよさそうです。

こちらでもまた追加情報があれば追記していきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました