sbshop_info@mail.my.softbank.jpからのアマゾンメールは詐欺!対処方法も

この記事では「sbshop_info@mail.my.softbank.jpからアマゾンのメールが届く」ことについて書いています。

結論から申し上げますと詐欺迷惑メールですのでご注意ください。

ここ数日ソフトバンクのメールアドレスを使ってアマゾンのメールが送られてくるという報告が相次いでいます。

さらにこのメールには怖いことに店舗名まで書かれているメールが届くアドレスという報告もありますので、こちらでも注意喚起のために掲載しようと思いました。

それではまいりましょう。




sbshop_info@mail.my.softbank.jpからのアマゾンメール

 

契約したて店舗名まで出ているアドレスから来たら本物だと思いこんでしまいますよね。

しかし、これは詐欺のようです。

同じようにたくさんsbshop_info@mail.my.softbank.jpからアマゾンの名前を使ったメールが届いているようなのです。

対処方法




対処方法としては基本的に無視するほかありませんが、先程紹介したように契約した支店などの情報があったり『情報が漏洩しているのでは?』と不安な方は各種パスワードなどの変更をすることをおすすめします。

またメールについてはブロックしてもいいと思います。

たくさんの人に同じようなメールが届いていることからYAHOO!知恵袋にて質問がなされていました。

その中で有志の方が対処方法について回答してくださっていたので紹介します。

質問:

回答:

私の所にも全く同じアドレスで複数パターンの迷惑メールが来ました。
電話料金の支払い不備の案内でしたが、メールに貼られたリンクを長押ししてアドレスを確認すると、マイソフトバンクと全然関係ないアドレスでした。

質問されている受信拒否設定の手順は以下になります。
(ソフトバンク携帯のメールアプリを使っている前提です)
①不審メールを開いて「差出人」の右端にある四角いマークを押す
②表示されたメールアドレスを選択して「アドレスをコピーする」を選択後、メールを閉じる
③メールアプリの下部、「設定→電話番号・メールアドレス→MySoftbankへ移動」と操作してマイソフトバンクにログインする
④画面上部の「迷惑メール対策」を選択
⑤画面を下にスクロールして拒否するメールの登録の項目で「登録する」ボタンを押す
⑥受信拒否するメールアドレスの欄に②でコピーしたアドレスを貼り付けて「次へ→登録する」と操作する

詐欺メールのアドレスがマイソフトバンクショップと全く同じメールアドレスなので、今まで来ていた本物のお知らせも来なくなりますが、ユーザーの不利益になる様なマジ警告が発生した場合は電話が掛かってくるので問題ないと思います。

引用元:YAHOO!知恵袋

 

まとめ

個人情報が漏れていると感じた場合は即座にパスワードなどの変更をおすすめします。

また契約した店舗に確認してみるという方もいましたので出来る方やったほうがいいかもしれません。

 

また追加情報ありましたら追記していきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました