佐川急便からLINEが届く理由は何?本物か詐欺か対処方法と注意点まとめ

この記事では佐川急便のLINEについて書いています。

佐川急便からLINEが来て驚いたという声があったので本物なのか詐欺なのか気になったので調査してみました。

なぜ佐川急便からLINEが届くのか見ていきましょう。




佐川急便からLINEが届く

佐川急便からのLINEについて調べてみると、LINEが届くことに違和感がない人や、なぜ届くのか戸惑っている人で分かれていました。

 

この反応はいったいどいうことなのか。

佐川急便がLINEのサービスを開始




佐川急便のLINEについて調べてみると、どうやら佐川急便は4月17日より『LINEサービス』を開始したようです。

お客さま各位

いつも佐川急便をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2023年4月17日より、LINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」で、「お届け予定メッセージ」やお荷物問い合せサービスなどの各機能のご提供を開始します。

LINEサービス概要
ご提供するサービスは以下4つになります。

1. 配達予定通知
ご注文時の電話番号とLINEにご登録している電話番号が一致した場合、配達予定通知を配信します。この時点で友だち登録したユーザーさまは、LINE上で配達予定日時変更や再配達依頼を行うことができます。

2. お問い合せ送り状No.
お問い合せ送り状No.を入力すると配送状況がLINEメッセージで配信されます。確認後、LINE上で配達予定日時変更や再配達依頼も可能です。

3. 配達予定日時変更
お問い合せ送り状No.を入力すると事前の配達予定日時変更を行うことができます。

4.再配達依頼
お問い合せ送り状No.を入力すると再配達依頼を行うことができます。

引用元:佐川急便

なので佐川急便からLINEが届くことは不思議ではないようです。

今までなら詐欺を疑っていたという人も多いので混乱した人も多いかもしれませんね。

しかし、不思議なのは『私ともだち登録も何もしてないんだけど・・・』ということですね。

いったいなぜ『佐川急便の公式アカウントをともだち登録していない』のに届くのでしょうか。

佐川急便の公式アカウントをともだち登録していなくてもLINEが来る理由はこれかも

初回の通知メッセージについて
ご注文時の電話番号とLINEにご登録している電話番号が一致した場合、LINE公式アカウントより「通知メッセージ」が届きます。以下、通知メッセージの内容となります。

ご登録の電話番号宛てに上記の公式アカウントからLINE通知メッセージが届いています。 「LINE通知メッセージ」とは、企業がデータとして保有する電話番号をキーに、配送や予約完了など利便性の高いお知らせをLINEで通知するサービスです。公式アカウントと友だちにならなくてもメッセージを受け取ることができます。

引用元:佐川急便

佐川急便に電話番号を登録している場合、今使用しているLINEの電話番号と一致した場合通知メッセージが届くことがあるようです。

佐川急便からLINEが届く理由!本物か詐欺か対処方法と注意点まとめ

佐川急便からLINEが届くことは不思議ではないということはわかりましたが、今から紹介するのようなケースもあるようです

見に覚えがない佐川急便からのLINEが来た場合の対処方法や注意点についてわかりやすい例だったので紹介させていただきます。

佐川急便のLINEからこのようなメッセージがいきなり届きました。
これは安全なのでしょうか??
青いボタンを押しても大丈夫ですか??

回答:

詐欺メッセージではない様なので、安全だと思いますが、荷物の届く予定がない、身に覚えがないのならあなた宛ての荷物ではない可能性が高いです。

このLINNメッセージは荷物に記載の電話番号宛に自動的に送信されるメッセージで、たまたまどこかから発送された荷物の電話番号が何科の間違え出た又ああなたの番号っが入力されてしまった場合、全く無関係なあなたにこのようなメッセージが届いてしまうことになります。
「配送担当店」があなたのお宅の地域ではないなら、あなた宛ての荷物ではないことがほぼ確定と言えます。

身に覚えがないなら、「青いボタンを押す」ようなマネをする必要もありませんので、そのまま無視しておいてなんら問題はありません。

引用元:YAHOO!知恵袋

なので見に覚えがない通知が来た場合の対処方法は無視でも大丈夫のようです。

以下のことをチェックしておくといいかもしれませんね。

 

佐川急便のLINEが届いたら確認すること

  • 佐川急便に電話番号を登録していたか
  • 配送地域が自分の住んでいるところか

今後LINEサービスを装った詐欺、このサービスに便乗したメール詐欺などもあるかもしれませんので注意してくださいね。

今回このサービスをしらなかったという人は利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

また情報あれば取り上げていきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました