TCVからのメールは詐欺か誤送信?理由わからず届く人続出で対処方法を調査

この記事では『TCV』からのメールについて書いています。

個人的な興味があり、TCVからのメールについて調べてみました。

多くの方が『TCVからメールがきたんだけど、見に覚えがない』といった感じで戸惑っているようです。

そこで、このメールは詐欺なのか、ただの誤送信なのか、どのように対処すればいいのか対処方法について調査してみました。

それではまいりましょう。

 




 

TCVからのメールは詐欺か誤送信?理由わからず届く人続出

 

YAHOO!知恵袋にてTCVからのメールにての質問がありました。

tc-v.com
という所から突然英語のメールが届きました。
調べたら中古車の輸出サイトの様ですが、登録も何もしていないサイトで不審でしかないです。

以外、メール和訳です
親愛なるお客様各位

いつもTCVをご利用いただき誠にありがとうございます。
現在、アフリカのいくつかの国では米ドルでの国際送金が制限されています。

従来、円建て送金の制限がない場合は日本円での送金が可能でしたが、これまで受け付けていなかった日本円に加え、以下の通貨での送金も受け付けられるようになりましたので、お知らせいたします。特別なアレンジメントとして。

【新たに使用可能通貨】
ユーロ (EUR)
グレートブリティッシュポンド (GBP)
カナダドル (CAD)
請求書はこれまで通り米ドルまたは日本円で発行されますので、ご了承ください。お客様から別の通貨で資金を受け取った場合、受領時の為替レートを使用して請求通貨に換算します。
円またはドル以外の通貨でお支払いの場合は、到着時に不足が生じないようご注意ください。異なる通貨からドルまたは円への通貨換算の場合、各通貨間の「売レート」を計算の参考レートとして使用することをお勧めします。

今後ともよろしくお願いいたします。

心から
————————————–
TCV株式会社
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-8
TEL:03-6432-0378 FAX:03-6432-0351
URL:https://www.tc-v.com
————————————–このメッセージには機密情報や特権情報が含まれる場合があります。誤って送信された場合は、返信して送信者にエラーを通知し、すぐにこのメッセージを削除してください。このメッセージに関するその他の重要なアドバイスについては、https://www.tc-v.com にアクセスしてください。
TCV
日本の中古車 | TCV – 日本の中古車オンラインマーケット
TCVは日本最大の中古車市場です。トヨタ、日産、ホンダ、SUV、トラック、バスなど幅広い国産中古車を販売。日本の輸出業者から中古車を直接輸入します。

引用元:YAHOO!知恵袋

では、こういったメールが送られてきたらどうすればいいのでしょうか。

対処方法について調査してみました。

対処方法を調査




TCVからのメールは考えられるパターンとしては以下の2つでしょうか。

  • 本物の会社が誤送信
  • なりすましの詐欺メール

メールからのアドレスではなく実際にTCVのサイトを調査したところ中古車輸入関係のサイトがみつかりました。

私にも同じものが送信されましたが、無視するつもりです。
以前に、カービューという自動車のサイトに登録してませんか?
TCVはトレードカービューというカービューが運営する中古車のフランチャイズビジネスでした。
ハッキングされたか、情報管理が杜撰で関係ない人にまで送ったのか、いずれにせよ信用できる企業ではないと判断しました。

引用元:YAHOO!知恵袋

カービューというものに登録した覚えがあるかどうかも今回の件については関係がある可能性があるかもしれません。

内容からすると、誤送信かと推測しました。
カービュー「みんカラ」(みんなでカラ騒ぎ)に登録していませんか。
そのうち、訂正謝罪されるものと、私は見ています。

引用元:YAHOO!知恵袋

誤送信にせよ、なりすましの詐欺メールにせよ、身の覚えのないところからのメールに関しては無視しておくほうがいいと思われます。

今回の件で怪しいなと感じた方は、関連してそうなサイトなどの個人情報を整理してみてもいかもしれませんね。

また追加情報ありましたらとりあげていきたいと思います。

それでは。

 






コメント

タイトルとURLをコピーしました