TikTokで危険な通信をブロックしました通知が出る原因を調査!ドコモのあんしんセキュリティだけ?

WRITER
 
TikTok 危険な通信をブロック 出る 原因 ドコモ あんしんセキュリティ
この記事を書いている人 - WRITER -

こんにちは。

今回も気になるニュースについて取り上げていきたいと思います。

さて、今回は「TikTokでドコモの安心セキュリティの危険な通信をブロックしました通知が出る原因」です。

多くの人が使っているTikTokで何が起きているのか調査してみました。

それでは、参りましょう。




 

TikTokでドコモの安心セキュリティの危険な通信をブロックしました通知が出る

TikTokでドコモの安心セキュリティの危険な通信をブロックしました通知が出るという声が多数ありました。

 




出る原因は?

それでは、なぜ危険な通信をブロックしましたという通知が出るのか原因を考察していきます。

私も昨日から急に通知が来るようになりました!今のところTiktokだけです!
最近なりすまのウイルスメールも増えてるとのことで、あんしんセキュリティを信用してしばらくTiktok 使わないようにしようと思います。
引用元:Yahoo!知恵袋

急に出るようになったということですね。

考えられるのは、

  • ドコモの「あんしんセキュリティ」の基準を超えた何かがある
  • TikTokで何かしら密かなアップデートがあった
  • TikTokが他社から何らかの攻撃を受けた
  • あなたのTikTokのアカウントに何らか外部から手を加えようとした可能性

などがあるかもしれません。

TikTok自体が海外のアプリであることから、日本のセキュリティの基準を超えて警告が出るということもあるかもしれません。

他のアプリや PCのフリーソフトに警告が出ることもあるようなので。

今のところ「ドコモのあんしんセキュリティ」の通知ということでドコモユーザーの報告が目立っているので、他のキャリアではどうなのかも様子をみる必要もあるかと多います。

密かなアップデートや、メンテナンスによってたまたま警告が出たならいいのですが、怖いのが「あなたのアカウントが狙われた」可能性です。

今回のドコモのあんしんセキュリティが出たからそうだとは言い切れませんが、あくまで可能性の一つとしてあなたのアカウントが狙われたことが原因になることもあるかもしれません。

対処方法

しばらくしても危険な通信をブロックしましたという通知が出るならば、TikTokに問い合わせをするといいと思います。

同様の報告が多数寄せられれば、対応して何らかの情報を発信してくれると思います。

しかし、そういった声がごく一部なのであれば、原因はTikTokのアプリよりもアカウントなどの個人情報が狙われていた可能性も考えなければいけなくなるのでアカウントを変えたり、パスワード変えるなどの対策をした方がいいですね。

また情報がありましたら追記していきたいと思います。

それでは。





この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Copyright© ニューワールドほんのり , 2022 All Rights Reserved.