VIVANTバルカ共和国のモデルの国はどこで実在した?設定やロケ撮影場所を考察

この記事ではドラマ『VIVANT』のバルカ共和国の設定やモデルの国についての考察を書いています。

TBS系ドラマ、日曜夜9時枠で注目されているドラマ『VIVANT』の放送がスタートしました。

初回から壮大なアクションがあってとても迫力のあるドラマでしたね。

誤送金問題からここまで物語が大きくなるのが意外でとても面白かったです。(個人の感想ですが)

『VIVANT』の初回の舞台となっていたのが『バルカ共和国』です。

バルカ共和国とはいったいどこにあるのか、場所や設定をロケ、撮影場所などから考察していきたいと思います。

それではまいりましょう。

 




 

VIVANTバルカ共和国のモデルの国はどこ?設定やロケ撮影場所を考察

 


質問:

ドラマ VIVANT

堺さんが助けられた砂漠で
使われていた言語は、何語ですか?
バルカ共和国は、どの辺りにある設定なのでしょうか?
アジア?中東?

回答1:

冒頭、誤送金の話をしていたシーンで地図が映りました。モンゴルとカザフスタンの間に「バルカ共和国」と書かれた地域があって「なんだ?」と思いました。

回答2:

ロケは主にモンゴルでしたそうなので、言語も基本はそうじゃないでしょうか。(使われてる文字がちょっと違うという指摘もあるみたいだけど、これもバルカがモンゴルに似てるけどそうではない土地設定って意味でわざと外してるのかも)
乃木達を追いまわしてたチンギス(これがもうモンゴルっぽい名前?)が野崎に「お前、アラブ系かと思ったが、日本人か?」と意外そうに言ってた場面で、あーアラブに近い場所でそっちの人いてもおかしくないけど、ここはアラブではないんだな、と思いました。
阿部寛が日本人に見えないネタをここでもw

引用元:YAHOO!知恵袋

 


場所の地図はドラマで登場していたように、モンゴルとカザフスタンの間に設定されているようです。



ロケ地としてはモンゴルで撮影することが多かったという情報があります。

 

また、島根県の松江市でも撮影されていたようです。

やはり日本でも撮影はされているので今後、日本で撮影されているけど外国の設定だったりというものはいくつか登場すると思います。

『このシーンもしかしたらここで撮影されてるかも』と気になったものがあれば、また取り上げてみたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました