YouTubeからのSMSに注意!iPhoneのご利用者様へは詐欺迷惑メール?

この記事ではYouTubeからのSMSについて書いています。

多くの方が日々見ているというYouTube。

いきなりYouTubeからメールが届いたらびっくりしますよね。

しかもSMS。

今回は『YouTubeからSMSが来た』という声がありましたのでこちらでも取り上げてみようと思いました。

それではまいりましょう。

 




 

YouTubeからのSMS

YouTubeからSMSが届いたのですが詐欺ですよね??

下記の内容の物が届きました。

「iPhoneのご利用者様へ
お手数をおかけして申し訳ございません。私はYouTube社、営業課のColleenと申します。
当社では、スマートフォンを使用してご自宅でのお仕事に参加いただける機会を提供しております。その際、1日につき1万円から2万円の報酬をお支払いいたします。
詳細についてご興味がございましたら、LINE ID:Y5E5にご追加いただけますようお願い申し上げます。」

引用元:Yahoo!知恵袋

 




詐欺メールに注意

多くの方に同じ文章のものが届いているようです。

詐欺の可能性が非常に高いのでLINE登録などはしないように気をつけましょう。

詐欺メールは巧みに誘導してくる

今回のようにSNSで同じ文章が出回っていたりするものは詐欺メールであるとピンときやすいかもしれません。

しかし、中には本当にわかりにく詐欺迷惑メールもあるので気をつけましょう。

今回のSMSを黎にあげると

iPhoneのご利用者様へ→現在多くの人がiPhoneを使っているのを見越しての当てずっぽう

こういって文章からも『自分がiPhoneであることをちゃんとわかっているから信頼できる』というように考えてしまう人がいます。

しかし、よく考えてみましょう。

自分がiPhoneを使っているのを知っている事自体が変ではないでしょうか?

しかもYouTubeの人が!

このように、『文章に当てはまるな』というような心理をついてくるのもおかしな点ですね。

また、今回のメールのように『仕事』や『お金』といった内容のものも多くあります。

そういった内容が突然やってきたら詐欺迷惑メールを疑ってみてくださいね。

今後も詐欺迷惑メールにはお気をつけください。

それでは。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました