TEPECOご請求料金確定のお知らせメールは詐欺!内容と対処方法

この記事ではTEPCOご請求料金確定のお知らせメールについて書いています。

ribenからTEPCOの請求が来たという声がありましたので見てみると、明らかに詐欺メールだったので注意喚起のために取り上げてみました。

メールの内容としては『TEPCOご請求料金確定のお知らせ』ということで、普段東京電力と契約している方は騙されてしまう可能性もあります。

くれぐれもご注意ください。

こちらでも内容と対処方法を注意喚起のためにまとめてみましたので御覧ください。

それではまいりましょう。

 




 

TEPCOご請求料金確定のお知らせメールは詐欺!内容を確認

以下のような内容のメールが送られてきていました。

有志の方がSNSにて情報を発信してくださっていたので参考にしてみてください。

 

対象方法




先程紹介したSNSでも言っていたようにまずはメールに記載されているURLには『クリックしない』ことです。

こういった請求系のメールは、URLをクリックさせてフィッシングサイトへ誘導するというパターンが多いです。

個人情報を抜き取られる可能性があるので注意が必要です。

なにか契約内容などを確認シたい場合は必ずホームページを検索して公式サイトから行うようにしましょう。

またTEPCOも以下のように今回の不審なメールに対してホームページに掲載されていました。

当社を装った電気料金支払いを促す不審なメールについて
2023年1月12日
東京電力エナジーパートナー株式会社
現在、当社を装って「指定日までに、電気料金2万円を電子マネーで支払ってほしい」等、電気料金の支払いを促す不審なメール(SMSのメッセージを含む)が急増しております。

内容に心当たりがない等、不審なメールを受信された場合は、支払いは行わず、メールを削除いただきますようお願い申し上げます。

本件について、ご不明な点やご不安なことがございましたら、大変お手数ではございますが、当社カスタマセンターまでご連絡をお願いいたします。

・本件に関するお問い合わせ: 東京電力エナジーパートナー株式会社 カスタマーセンター
0120-995-001
受付時間 9:00~17:00(休日・祝日を除く月曜~土曜)

引用元:TEPCO

なにかあればTEPCOに相談してみるのも一つの対処方法ですので参考にしてみてください。

また不審なメールなどあれば取り上げていきたいと思います。

それでは。






コメント

タイトルとURLをコピーしました