焼いた餅が固くなったときの戻し方や工夫は?やり方やアレンジ方法を調査

この記事では『焼いた餅が固くなったときどうするか』について書いていきます。

お正月に多くの人が餅を食べていると思います。(私はすでに10個以上は食べている)

お雑煮、ぜんざい、焼き餅、きなこもち・・・いろんなバリエーションでお餅を楽しむ一方、『餅を放置して固くなってしまった』という人もちらほら。

そこで、焼いた餅が固くなったときにどのように戻したり、アレンジして料理するのか調査してみました。

それでは、まいりましょう!

 




 

固くなった餅はどうするのがいい?

 

 

一度焼いた餅 が冷えて硬くなってしまったんですが、柔らかくする方法はないでしょうか?

引用元:YAHOO!知恵袋

 

やはり、お餅が固くなるのはお正月あるあるなのでしょうか。

多くの人が『どうしようかな』と迷っているように感じました。

焼いた餅が固くなったときの戻し方や工夫は?やり方やアレンジ方法を調査




冷えて固くなった餅の活用方法を調べてみたところ、有志の方々が答えてくださっていたの紹介します。

回答1:

焼いて冷えると餅の内部の水分が蒸発しているので、焼く前の餅よりも固くなってしまいます。

・熱湯に少しの間つけてから、ラップをして電子レンジで加熱。
・お湯で茹でる。
・だし汁で煮て、お雑煮にする。

というのが良いと思います。

回答2:

お湯でもお雑煮のような出し汁でも、沸騰してから火を止めてそこへお餅を入れて蓋をします。3~5分程度で柔らかくなります。つきたての食感です。

回答:3

一度焼いて堅くなった餅は、レンジでもなかなか柔らかくなりません。
砕いて油で揚げ、しょうゆをたらすと美味しいおかきになります。

回答4:

テレビで見たんですけど、霧吹きなどで水を吹きかけてからレンジに入れて焼くといいらしいです。

引用元:YAHOO!知恵袋

対処方法

いろいろと手はあるようですね。

お餅の大きさによりますが、『水分を足してレンジでチンする』といった方法がいいかなと思いました。

またアレンジする方法としては、水分を含ませるお雑煮、固くなったことを利用して『おかき』にするなど使いみちはありそうですね。

 

固くなった餅の戻し方

(餅の大きさによりますが)水分を足してラップしてレンジでチンする

水分を足す方法:お湯につける、霧吹きなど

アレンジ方法

お雑煮、おかき、磯辺揚げ

お餅が固くなったとき戻せるならば、お好きな料理に使うといいですが、どうしても固いままになる場合はアレンジしてみることをおすすめします。

残っている量によって作る料理は違うと思いますので、詳しいレシピが乗っているサイトなどを参考にしてみるのもいいですね。

今回は、固くなった餅を戻す方法やアレンジ方法を調査してみました。

あまった餅の活用方法のヒントになれば幸いです。

それでは。

 





コメント

タイトルとURLをコピーしました