モンストのスターダスト・エージェント4ガチャは引くべき?キャラ性能評価

この記事ではモンストの新イベントガチャ『スターダスト・エージェント4』のガチャとキャラ性能について書いています。

モンドリも近い季節の新イベキャラ登場ですすが、手に入れておいた方がいいのかどうか迷う人もいると思います。

とくに今回登場した『アルビレオ』は『あるびぃLIVE』というライブ配信キャラとして採用されているため、なにかしらの可能性を感じる人もいるかもしれませんね。

そこで、キャラ性能や時期からこのガチャは引くべきなのかについて考察してみました。

それではまいりましょう。

スターダスト・エージェント4ガチャのキャラ性能と評価

※評価は個人的な意見も含まれます。

 

アルデバラン

反射/スピード/亜人
アビリティ:魔法陣ブーストM/反転送壁/状態異常回復/リジェネM
ゲージ:反減速壁/鳥獣封じ
SS:自強化&貫通変化(12+12ターン)
友情:ユナイトブリッツ【無】
サブ:超絶トライブパルス【無】
ラック:ガイ

評価:

アルデバランは未開43の適正キャラ

火属性の魔法陣、転送壁、減速壁の3ギミック対応はとしてはファウストに続いての登場となる。

SSに貫通変化もあるので、対応力はありそうだが現在のところ活躍の場所がないので今後に期待。

 

アルビレオ

貫通/バランス/亜人
アビリティ:超ADW/反減速壁/盾破壊/ビ破壊
ゲージ:反転送壁/ダッシュM
SS:自強化&弱点にふれる毎にパワーアップ(16+8ターン)
友情:ハイクロススティンガー【水】
サブ:超絶貫通ロックオン衝撃波6【無】
ラック:クリティカル

 

評価:

アルビレオは未開41に対応。

水属性でこのアビリティの組み合わせは少なく今後活躍する場面がありそう。(配信キャラにも採用されているあたり推している可能性も高い)

ブレイカーを2つ持っているのも高難易度やややこしクエストの攻略キャラとして採用される可能性を感じさせる。

 

プロキオン

貫通/パワー/亜人
アビリティ:超AGB/AW/幻竜封じL
ゲージ:反減速壁/ドレイン
SS:壁すり抜け&乱打ふっとばし(12+8ターン)
友情:超絶中距離拡散弾9【闇】
サブ:グロウスフィア【無】
ラック:クリティカル

 

評価:

行ける難しいクエストがイグノーやロンギヌスですが、プロキオンを使うと楽になるかというとそうでもなさそう。

幻竜封じLが魅力的なので対応アビリティとこれを活かせるクエがやってこないと活躍は難しいかもしれません。

同じギミック対応で貫通のキャラも他にいないため活躍はもっと同じようなキャラが出てからになる可能性も高いと感じる。

 

スターダスト・エージェント4ガチャは引くべき?

あくまで性能面だけの判断ですが現状、急いで手に入れたいというキャラはにように思われます。

好きは止められないので、気に入ったキャラがいる場合は狙ういつでも積極的にいってもいいと思います。

ただ、現状のクエストクリアを目的としているならば今後のガチャやカードなどで拾える可能性もあるため、モンドリ直前にオーブを使用してまで引くことはないかもしれません。

ただ、モンドリのニュースでいろいろなキャラやガチャの発表などが発表されたりする可能性もあるので、引くとしてもモンドリ後でもいいかもしれませんね。

また追加情報ありましたら取り上げていきたいと思います。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました