ポケモンバイオレットのボーマンダおすすめテラスタイプは?イベントレイド対策も

この記事では『ポケモンSVのイベントレイドのボーマンダ』について書いていきます。

12月9日9時〜12月12日8時59分の期間でポケモンSVでイベントレイドがあります。

スカーレットでは『バンギラス』、バイオレットでは『ボーマンダ』とかなり強力なポケモンがゲットできるということで話題のレイドイベントとなっていますね。

それぞれ、いろんなテラスタイプのバンギラスやボーマンダがゲットできるので、どのタイプがいいのか迷ってしまう人も多いはず。

そこで、今回はポケモンバイオレットの『ボーマンダ』に注目して、どのテラスタイプのバンギラスがおすすめなのか、そしてその対策はどうするのかなどを調査してみました。

※あくまで個人的な調査です。戦略や使う場面によって違うと思いますが、あくまで迷っている人への参考になればと思い取り上げてみました。

それでは、まいりましょう。




ボーマンダのおすすめテラスタイプは?

ボーマンダでおすすめのテラスタイプは『鋼』だと言われています。

ボーマンダはドランゴン、飛行タイプなので、弱点としては『氷、岩、フェアリー、ドラゴン』となります。

しかし、鋼タイプにテラスタルした場合、これらがすべて『半減』へと変わるため非常にありがたいのです。

では、鋼タイプの弱点である『炎、格闘、地面』で対策された場合どうなのかというと、これらすべて『元のボーマンダのタイプでは不利なタイプ』になります。

つまり、今回のボーマンダを鋼タイプのテラスタルにすることによって、相手のポケモンのタイプによって『テラスタルするかしないか選択して』ほとんどの弱点をカバーできるようになります。

相手が炎ならテラスタルせずに戦えばいいですし、氷タイプならテラスタルして弱点をカバーするといった感じですね。

しかも、本来ボーマンダの弱点である『氷、岩、フェアリー』においては鋼が弱点になりますので、テラスタルした場合、相性がひっくりかえるということになります。

こういったことから、ボーマンダのおすすめテラスタルタイプは『鋼』にということのようです。

 

もう一つおすすめは『飛行』タイプのテラスタルです。

もともとボーマンダは飛行タイプなので『タイプ一致』で攻撃面が強化されます。

なによりボーマンダはもともとが強いので飛行タイプの攻撃で多くのタイプのポケモンに対応していくと面白いと思います。

他にも多くのタイプを確保しておくと、対人戦において『対策の対策』になるのでおもしろいですね。

 

イベントレイドにおすすめのポケモンは?




今回おすすめするポケモンは、フェアリータイプの『マリルリ』や『ニンフィア』となります。

この2体は『対ドラゴン』においては必ず候補になってくるポケモンですね。

ドラゴンタイプの相性のいいフェアリータイプで使いやすいです。

マリルリに関しては、『はらだいこ』を使用することでワンパンも狙いやすいです。

また、『ニンフィア』は、『うそなき』『めいそう』と、デバフやバフがあり、『はかいこうせん』でワンパンを狙うもよし、『ドレインキッス』で回復しながら戦うもよし、『ハイパーボイス』で安定して削っていくのもよしというように、いろんな戦略で挑めるのもいいですね。

今回のイベントでは星4,星5なので、難易度的にはそんなに高く設定はされていないようなので、ある程度の強さを持っているポケモンでもゴリ押しは可能だと思われます。

追記

例:鋼タイプボーマンダにはフェアリータイプは相性が悪いので、テツノカイナなどでドレインパンチしていくと倒せるようです。

『じしん』を打ってきますが、そんなにダメージがくらわないようなのでドレインパンチゴリ押しで倒せるようです。

まとめ

では、今回のポケモンスバイオレットのイベントレイドのボーマンダに関して簡単にまとめてみました。

ボーマンダのイベントレイドまとめ

期間:12月9日9時〜12月12日8時59分

おすすめのテラスタイプ:テラスタイプ鋼のボーマンダ、テラスタイプ飛行のボーマンダ

理由:鋼タイプのテラスタルでは弱点対策だけでなく相性をひっくりかえしたり、多くのタイプに対応できる

   飛行タイプのテラスタルでは、『タイプ一致』で攻撃面が強化され、戦いやすくなる

おすすめ対策ポケモン:マリルリ、ニンフィア、他(テツノカイナなどレイド周回ポケモン)

あくまで個人的なおすすめタイプですので、それぞれの戦略によってテラスタイプを狙っていく方がいいのは間違いありません。

迷っている人の参考になれば幸いです。

また、追加情報あれば追記していきたいと思います。

※関連記事

ポケモンスカーレットのバンギラスおすすめのテラスタイプは?イベントレイド対策も

それでは、一緒にイベントを楽しみましょう。






コメント

タイトルとURLをコピーしました