知育おもちゃの選び方!どんなものがいいか対象年齢や安全性から考察

最適なおもちゃを選ぶ際に迷われることがある思います。

それは適切な年齢に合わせたおもちゃを選ぶことですよね。

  • 自分の子どもには楽しく遊んでもらいたい。
  • ただ遊ばせるだけなくなにか発見や気づきがあって成長してほしい。
  • だけど、このおもちゃって安全なのか不安だし、そもそもまだ難しいかもしれない。
  • 楽しくなかったらどうしよう・・・

などいろいろ考えてしまうと思います。

おもちゃを選ぶときには子どもの安全と発達にとって非常に重要ですよね。

この記事では、親御さん方が安心して子どもに適切なおもちゃを選ぶ手助けになればと思い取り上げてみました。

それではまいりましょう。

知育おもちゃを選ぶときに困ること

子どもの成長段階に応じた適切なおもちゃを選ぶ際に、以下のような疑問や悩みを抱えることがあります。

 

対象年齢の不明確さ – どのくらいの対象年齢のおもちゃを選べばいいのか分からない。

安全性の心配 – 小さな部品や有害な材料が含まれていないか心配。

興味を引くおもちゃの選定 – 子供が興味を持ち、楽しく遊べるおもちゃを選びたい。

教育的な要素の重要性 – おもちゃを通じて子供に学びや刺激を与えたい。

 

ではこれらについてどのように考えていけばいいのでしょうか。

適切な年齢にあった知育おもちゃの選び方!安全性や能力発達目標の考え方

対象年齢の確認:まずは対象年齢については必ず確認が必要です。

知育おもちゃも適当に年齢を選定しているわけではないので、子どもの年齢とおもちゃの対象年齢は近いものを基準にするといいですね。

しかし、子どもがそのおもちゃが想定している学びや目標が十分達成できているならば対象年齢を上げてみるのもいいかもしれません。

あくまで対象年齢は目安として捉えて、子どもの得意や楽しみを見つけてあげることも大切です。

例:いろんな形のブロックを同じ形の穴から入れるおもちゃが楽しそうで得意→もうすこし複雑な形をしたものにしたり、パズル系のおもちゃを買ってみたりなど

安全性の確認:

やはり年齢によって安全性は気をつけたほうがいいですね。

噛んだり、飲み込んでしまったり、手をきってしまったりしないかなど非常に気をつけるべき点ですよね。

興味や好みを考慮:

子どもの興味や好みに基づいておもちゃを選ぶのもいいです。

やはり好きなキャラクターなどが登場しているおもちゃなどは夢中になって遊んでくれます。

また、先程も紹介したように得意分野を見つけてあげるのも次のおもちゃ選びに役立ちます。

教育的な要素の有無:

どんなことを学んでほしいのか、買う側も考えるといいですね。

ただ好き。

ただおもしろそう。

というだけでも十分なのですが、せっかくの知育おもちゃなので『この点に気づいてほしい』や『これができるようになってほしい』と考えて買うことも重要です。

その分、子どもが楽しんでくれていたり、自分が設定していた目標を達成してくれたりすると嬉しくなります。

今すぐできること

この記事を読んでくださっているあなたに今すぐやってほしいことがあります。

今すぐできること:

  1. 今持っているおもちゃの対象年齢を確認しましょう。
  2. おもちゃの材質や安全基準について調べてみましょう。
  3. 子どもの興味や好みについて話したり調べたりして、それに基づいておもちゃを選んでみましょう。

適切なおもちゃを選ぶことで、子どもの成長を感じることもできます。

楽しく遊んでくれて成長もしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいですよね。

また、知育おもちゃについては取り上げていきたいと思います。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました