Twitterの最近技術的な問題の影響を受けた可能性のメールは本物?詐欺?

今回取り上げるんはTwitterから送られてきた

『Twitterからのお知らせ。ご利用のTwitterアカウントが最近の技術的な問題の影響を受けた可能性があるため、ご連絡を差し上げています』

というメールについてです。

こういったトラブル系のメールは詐欺迷惑メールも多いことから、このメールは本物なのか、詐欺迷惑メールなのか迷ってしまう人も多いようです。

そこで、今回は

  • このTwitterからのメールは本物なのか
  • 本物の場合の解決策は

ということを調べてみました。




Twitterから届いたメールの内容

まずはじめに、Twitterから届いたメールの内容を紹介します。

 

このようなメールが届いている人がいるようです。

今ご覧になっている段階で届いていない人もいるかもしれませんが、そのうち届く可能性もございます。

では、このメールは本物なのでしょうか?

 





 

 

本当にTwitterからの本物のメールなの?解決方法は?

おそらく本物だと思われます。

そして、Twitterにログインしなおせば問題は解決されるようです。

同じようなメールが届いた人がいたので紹介します。

Q:

Twitterからのお知らせです。とこのようなメールが来たのですがこれはTwitter社からのものですか?また、本物だった場合どうすれば良いでしょうか。

A:]

恐らくメールは本物だと思います。普通にログインし直せばいいと思います

コメント

ご回答を見て文章内の青字を押してみたところ、Twitterに繋がったので本物でした。安心しました、ありがとうございます。

引用元:ヤフー知恵袋

このように、メール自体は本物である可能性が非常に高いです。

しかし、気をつけなければいけない点もあります。

今後似たようなメールで詐欺迷惑メールがくる可能性も

『今回は』本物であったとしても、次回は本物のメールに似せてくる可能性もあります。

今回のように再ログインで解決するようなメールについては、次回も同じような手順で警戒せずに解決してしまうのです。

例えば、上記の相談者さんは今回メールのリンクからログインして解決したとのことですが、次回同じようなメールが来た場合も同じように解決しようとする可能性が高いですよね。

詐欺迷惑メールのURLからログインを行った場合、アカウント名とパスワードが盗まれてしまう可能性があります。

なので、今後対策としては、

  • ログインはメールのURLでなくブラウザやアプリで行うこと
  • 本物のメールと見比べておかしな点がないかを観察すること

がいいと思い割れます。

Twitterが乗っ取られたという話もよく聞くので十分に警戒しておきましょう。

それでは。

 






コメント

タイトルとURLをコピーしました